オーバーホール修理 で受付けしました ダイワ Z2020 SH です。自身でオーバーホールに挑戦したが 全体的に違和感が発生。また ドラグ が滑った時になる クリック音(チリチリ)機能が働かなくなってしまったとの事で依頼頂きました。近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


ハイエンドリールのオーバーホールはお任せください。

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


まずは オープン からの バラしていきます。こちらの リール は ゴッツくて大きいので 仕上げ をスムースにするのは少し難しいかもしれませんね。


ダイワ 幻覇王 石鯛 40 オーバーホールメンテナンス写真大きく激しく力が掛かる場所は やや薄くて 滑る グリス や オイル。クリアランスが出来る部分には滑りが悪く やや重いグリス。これが逆になってしまうと ビックリ する程の違和感が出てしまいます。


オーバーホールは ①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


今回はベアリングを交換する事になりました。メーカー純正の ベアリング が望ましいですが 純正ベアリング は非常に高価で ベアリングの 合計金額のみで 中古リール一台分に達してしまいます。それなので 安心の国産ブランドNSK製を組み込みます。


組み上げます。


ドラグクリック音 が鳴らない原因は バネ が曲がっておりました。セットする時にかじったのかな…


最後に全体的な調整を済ませて完成です。今回の代金は 4000円+パーツ代 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。