アブ PRM 4000SH ハンドル逆転オーバーホール で受付けしました アブ PRM 4000SH です。購入して 直ぐに ハンドル が逆転してしまう現象が発生してしまったそうです。自身で オーバーホール してから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


スピニング逆転現象の修理はお任せください。

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


スピニングハンドル逆転現象の原因

アブ PRM 4000SH ハンドル逆転まずは オープン です。ダイワ や アブ で見受けられるハンドルの 逆転現象の原因は ワンウェイクラッチベアリング (ローラークラッチベアリング) の滑りです。写真の様に ベアリング に注油された 薄い粘土の ベアリングオイル が ピニンギア を通してしたに垂れてきて起こります。特にダイワ と アブ は ローラー のピッチが大きいので 空振りしたように逆転します。


アブ PRM 4000SH ハンドル逆転ピニオンギアの下部にも ベアリング があります。このベアリングも曲者で 雨の日や水没した 油水を受け止めてリールを逆さにした時に グリスが逆流してきます。解決方法は 2種類 あり ①ワンウェイクラッチを新品にする、もしくは油分を拭き取る。②特殊な滑り止めの入ったグリスを使用する です。既に数千台以上のリールをバラしていますが  後者、特殊な滑り止めの入った ワンウェイクラッチ用 グリス を使用するのがベストです。これに対応できないと パーツばかり変えられてしまいます。


アブ PRM 4000SH ハンドル逆転オーバーホールは ①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


アブ PRM 4000SH ハンドル逆転今回は遠征に使用するとの事で 無条件 で新品に交換です。心理的にも安心できます!


アブ PRM 4000SH ハンドル逆転組み上げます。


アブ PRM 4000SH ハンドル逆転最後に全体的な調整を済ませて完成です。今回の代金は 4000円+ベアリング代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。