今回は ダイワ ブラックレーベル 772HXHFB をコルクグリップ へ改造します。ロッドのグリップ素材、EVAからコルクへ変更です。リップラップ ロッドカスタムでは グリップの延長から カット。そして セパレートグリップへの改造等々 なんでも理想を形にします。


ロッドの グリップは 自由自在に カスタム可能です。

今回はグリップのメイン部分のみをコルクへ変更。そしてエンド部分は そのまま使用する事になりました。つまり手に 触れる部分のみ コルクとなります。


ロッド修理カスタム ブラックレーベル 写真まずは EVA を剥きます。そしてパイプ状にして サンドペーパー で下地 を作ります。



そして コルクグリップ を 旋盤台にセットして 削ります。



今回は オリジナル と同等の “チョイくびれ シェイプ” となりました。リクエスト頂ければ 形状は 自由自在 に加工できます。


そして リールシートに合わせます。綺麗なラインを描くように 微調整を繰り返します。


エンドキャップ部分に 併わせて テーパー加工を施します。ピシッ!と決まった時が見た目も カッコいいですね。


そして 仕上げの 目抜けへの パテ塗り&シュリンクラッピング を施して 完成です。今回の代金は 13700円 となります。同時に カラーリング を 追加したりもできます。ご興味ある方は ご相談ください。