本日も16:30に仕事を〆て、夕方から30分程の瀬田川調査へ。昨日に通過した 台風22号の影響 や 気になる琵琶湖の様子 や 水位 はどうなったのでしょうか?*瀬田川最下流は モリモリ〜モワモワ と流れております。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 10月 30日 (月曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 49cm
洗堰放流量 (現在) 全開m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 50.7mm
水温 17.8℃

本日は 爆風 & 増水 木枯らし1号 と急な右下がりとなった。釣果の情報もなかった。


水位が10センチ下がっただけで、フル満水となっております。


また 氾濫 しておりました。


本日は KVD 2.0 をキャストします。ストライクキング社 はアタリハズレ多すぎ。でも安価なので 許せますね。最近の リップラップガイドゲスト陣からの釣果報告は…


uesugisama
釣果提供:上杉様

お疲れ様です。先週は台風前の平湖で、2バイト1フィッシュ、スピナーベイト2ロストです。 恐るべし平湖。


satosama
釣果提供:里様

お疲れ様です。本日濁流の瀬田川。午前のみ2匹直ぐ帰りました。最近は針伸ばされたり、ウィード突っ込まれたりでバラしも多々ありましたがコンスタントにサイズは出ています。全てテキサスリグです。



自然の力は偉大(壮大)だ。


EGタングステン シンカー

やっと EGタングステンバレットシンカー を入手できた。お値段は一粒 600円前後 と高額だが、構造上からどうしても欲しくなった。


©エバーグリーン既にご存知の方も多いかと思うが、このシンカーは 内部にノットホルダーならぬ 空間が儲けられている。内部の内側も皿状になっている。シルエットもレインズ社 とバレーヒル社 と足して割った位の幅だ。


購入に至った一番の理由は パワーホッグ4インチ の頭に ピッタリと被せれる事だった。普通はワームの角が はみ出てしまうのだが、これはピッタリと収まる。もっと掘り下げると シンカーのアウトサイドエッジ が テコの原理でワームをより良く動かしてくれると思うという推測だが… フロリダリグには使えそうかな。来年が楽しみ〜


ラバージグのラバー

ラバージグ の ラバーをガツンと仕入れました。これらはアメモノです。まだまだありますよ〜


こちらもです。瀬田川スピナーベイト用のラバーは 中国 から仕入れようと思っています。サンプルを送ってくれるそうなので 到着したら紹介します。


フットボールを巻きましたよ。こないだの カラーで ①グレー ②チョコミント ③ブラック です。このアメ臭さが好きな人が多いみたいです。ちなみに グリーンのヘッドでは まだ釣った事ないので、今後が楽しみです。