本日も夕方からリップラップ店への出勤してきました。途中、東岸南湖でおかっぱりへ…


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 6月 15日 (木曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -19cm
洗堰放流量 (現在) 45m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 22.8℃

本日は快晴。相変わらず雨は降らず。


なぜ?赤野井に来たかというと、今週末に開催される第6回 リップラップおかっぱり大会の下見です。参加人数は15人程ですが、おかっぱりの大会は全長寸戦なので、また違う意味で面白いです。あたり前の事ですが 動力は “足” のみとなる。範囲は北の橋から南の橋まで。6月18日 6:00集合です。私は湖上業務が強風でキャンセルになった場合は参加します。


まずは目で見る。


もの凄い数のザリガニが湧いています。


ポケットサイズのワームボックスからワームをセット!


ズル引くと… “プンツカ ツンツク”とんでもないです。ボートではありえない… こりゃダメだ。続く


店頭へ

ダイワ社 TD-X トーナメントのオーバーホール。個人的に最近 気になるリールの一つ。15年以上経過しても、パーツが壊れていない タフなスピニングリール。


ロッドの修理が沢山ありました。最近は “単ピンスレッド残し単色逆巻き” という修理技を習得させて頂きました。修理道は奥が深い!


そして 鯛ラバ用のプロトロッドの製作。ブランクはMHX製のモノを使用。バスロッドで例えるならば、ミディアムライト調子だが、ベリーで乗せる感じらしい。お店にはソルトのお客様も多く さっぱりな事が多い。


オマケ:最近の気になるクランク。上:チームダイワ社 ハイパークランクF。下:ティムコ社 ファットペッパー3 いずれも琵琶湖でローテーションで使えそうです。こちらも道のりは長い。機会があったらレポートします。明日は湖上業務なので釣れますように!