本日は日曜日で休み。天気は風速1mの予報なので 琵琶湖へ。さぁ釣れるのか?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 1月 28日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -12cm
洗堰放流量 (現在) 120m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 4.9mm
水温 7.5℃

前回の釣行に続き 先日は大雪が降った近畿地方。本日は生暖かい朝でした。


本日の来客者数は 3人。朝一は トレーラー と ボート が凍りついておりました。


プロップナットを点検して…


冬の琵琶湖 釣行日記2018 写真ルアーをストレージに入れる。


そんでもって 魚探をセット!


出船

本日は北湖の16メートルラインへ。南湖チャンネルラインは15艇程の船が浮いてました。


まさに雪国な光景。魚探掛けをしながら 蛇行操船。


岩場のゴロタエリアでジョイクロ。フローティングモデル と シンキングモデルを用意。時間を贅沢に使う 釣れない時の ジョイクロも大好き!

自分の頭の中でのイメージ

ジョインテッドクロー水中バイトシーン


釣れるハズも無く(涙) 本命の 流入河川沖の16メートルラインへ。ワカサギらしい 影がびっしりと映るのだが、大きな魚の影やバイトは得られず。厳しいですね。



そして 南湖へ戻り 5メートルラインで クランキング。


IK-380BWK


IK-500R2


shot over 5


店頭へ

結局、早めに切り上げて お昼から 室内オーバーホール祭りへ。午後から雪が散らつきます。釣れませんでしたが、琵琶湖に浮けるだけ 有り難い事ですね。


ダイワ社製 スピニングリールの マグシールドの分解もやります。こんな様子の方は…


この様に バシッ とマグオイルを注入できます。勿論、無料となります。遠方から 琵琶湖に来られる方は まずリールを送って頂いて 帰りに店頭でピックアップという 形でも承ります。まずは お問い合わせ ください。