琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週は立秋を迎え、暦の上では既に秋となりました。今週は九州南部で発生した 台風5号の影響により、琵琶湖水系では+20cm超える増水となりましたが、釣果の方はややダウン気味でした。


釣果は二の次 ~我が道をいく~

クライアント:千都様

本 日のゲストは愛知県から、お越しの千都様です。今回で2回目のご利用となります。バスフィッシング歴は5年未満。普段は石川県にあるブラックバスの管理釣り場(釣り堀) ドリームレイクに通われているそうです。ドリームレイクには約1万匹のバスが放流されており、釣果の方は、一投に付き一匹程 釣れるそうです。つまりは落ちパクの入れ食いな場所から、本日は琵琶湖に挑戦と言う訳です。クライアント様はそれ程の歴は無く、シンカーは「軽い」か「重い」の2種類、ロッドは「長い」か「短い」の2種類 しか存在しない世界観です。本日はかなり厳しく、無数のバイトに対して、掛けれた魚は一匹となってしまいました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 8月 10日 (木曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 13cm
洗堰放流量 (現在) 全開
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.2mm
水温 28.8℃

本日は嵐の後の影響という事もあり、風がやや強く、雨もパラついた。


琵琶湖ラバージグ デカバス釣果写真朝 6:00 の瀬田川周辺の様子。ガンガン流れています。


タックル紹介

琵琶湖ラバージグ デカバス釣果写真本日から シマノ社 ポイズンアルティマ を3本追加。ただロッドは好きか嫌いかで購入されているようで、バランスが悪かった。またそれに追い打ちをかけるかの如く、毎投ごとに 高性能アンタレスDC がバックラッシュ が発生させてしまう。ただ自分の仕事は 刺す事ではないので、クライアント様には「もし次回、ご機会があれば 違うリールも使用してみてください」と提案させて頂いた。


琵琶湖ラバージグ デカバス釣果写真クライアント様のボックスです。超デカバス専用のワームのみしか、使わないそうです。その名も「ドリームボックス」ただ本日は夢を見過ぎて寝坊してしまった。夢みるのもバスフィッシングの楽しみですね。


業務開始

琵琶湖ラバージグ デカバス釣果写真千都様、本日も よろしくお願い致します。でスタートです。


琵琶湖ラバージグ デカバス釣果写真クライアント様は「我が道を行く」スタイル。こちらからの提案やアドバイスは一切聞かない。ポイントを一緒に移動して、その場で自分で考えて釣って行きたいスタイル。過去の釣果は聞かないで欲しいとの事でした。


琵琶湖ラバージグ デカバス釣果写真どうやら エビ藻 の中にリグを落としていくようです。自分はネットですくう事を約束しました。


ラバージグパターン

琵琶湖ラバージグ デカバス釣果写真本日は 本湖周辺 に急激なカレントが発生しているので、逆流が発生してるだろうと思うエリア周辺、複合要素が絡むエリアをラバージグ [写真] で打っていきました。


お客様からの釣果 大阪の佐々木様~ジグで54cm 写真
ジグのアクションはこんな感じです。リフト&フォール、ボトムパンピンを加えていきます。すると…


琵琶湖ラバージグ デカバス釣果写真48cm


琵琶湖ラバージグ デカバス釣果写真45cm


琵琶湖ラバージグ デカバス釣果写真44cm


琵琶湖ラバージグ デカバス釣果写真まいう〜


最終釣果(60あらわる)

琵琶湖ラバージグ デカバス釣果写真クライアント様にもヒット!35cmでしたが、かなりの達成感があったようです。やりましたね!「でれぇ〜 恥ずかしいから、写さんといてくれ。笑」


琵琶湖ラバージグ デカバス釣果写真私にも「カキンコンコンバン!」とスーパービックバイト。また潜られてしまいました。(涙) こうゆう時はクラッチを切ってテンションを抜いて、反対に回って一気に引っ張ります。すると…


琵琶湖ラバージグ デカバス釣果写真運良く出てきました。デカ〜 61cm (約3800g) [写真] 木ノ浜 デメキン ギャングバス。毎度のラインブレイクの犯人はコイツです!琵琶湖マックスモードに突入しております。是非 遊びにきてください。


琵琶湖ラバージグ デカバス釣果写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。千都様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。