琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から琵琶湖の水温も14度代を記録。スポーニングの方も真っ盛りといった状態で、ショートバイトが多発。釣果の方は、沢山釣れているが、釣れていない方は0か1尾といった今週の琵琶湖でした。


ミッドスポーンを攻略セヨ

竹中様

本 日のゲストは滋賀県からお越しの 竹中様です。竹中様は開業以来、ご利用頂いているお得意様です。近い将来にはボートを購入されたいとの事で、それまでには色々と習得してみたいそうです。過去にはタックルを変えてみたり、大会に参加してみたりと挑戦して頂いております。ゲスト様のこれまでの教訓は「最後の一投まで諦めるな」との事です。その過去記事は「激闘!ビワコオープン第4戦 スペシャル ~後編~」です。


天気予報

2017年4月9日 天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 4月 8日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 9cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 11.6mm
水温 12.5℃

本日の天気。停滞前線が通過中で雨が降り注いだ。やや蒸し暑い感じだった。


出発

2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記写真5:55 の瀬田川周辺の様子。今年の桜の開花は1週間程遅い。


業務開始

2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記写真竹中さん。本日はよろしくお願い致します!でスタート。「今日はデカプリの一本狙いで行きますよ!」


2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記写真
今年の琵琶湖はリザーバー風な魚の動き。関東の高滝ダムに似ている。


2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記写真朝一は濃霧が発生しており、360度の視界が見えない状況。


2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記写真バビュ〜ン。


2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記 風景 写真


2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記写真大型はなかなか釣れませんが、徹底的に探ります。


雨が降ってきました。*写真はパノラマビュー


2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記写真
ここでビックバイトですが、ワームのボディがとられてしまいました。


2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記写真さっきのバスの口はこれ位ありましたよ! それはドラム缶ですよ (笑)


2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記写真


湖上会議

2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記写真本日は産卵期間ど真ん中にあたっているようで、ショートバイトが多発。また雨が降っているので魚が浮いているかと思ったが、浮いておらず。13:00まで強い釣りを押し通したが、3バイト0フィッシュ。午後からはミッドスポーンを攻略します。生殖本能を逆手にとります。適当にやっていては、絶対に釣れない。


2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記写真
これどうすか? いいですね〜 使ってみましょう。


2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記写真バビュ〜ン!


2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記写真私にヒット!40オーバー。


2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記写真
ゲストさんのロッドが曲ります!


釣果

2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記写真
ド〜ン!51cmがヒット。


2017年4月9日 琵琶湖ガイド日記写真そして再度の攻めに出たのだが、浅場からの応答はなかった。ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。竹中様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。