琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から いよいよ12月入り。近畿地方の 深夜早朝の気温も氷点下を記録します。水温も メインチャンネルライン で10度を記録。いよいよ 冬の琵琶湖となりました。


晩秋の巻物 ~Dusk Till Dawn~

fujiwara5555
藤原様

本 日のゲストは兵庫県からお越しの 藤原様です。今回で14度目のご利用となります。普段は野池のみの おかっぱり を楽しまれているようで 今年からはボートフィッシングにも本格的に挑戦してみたいとの事です。本日は 今年最後の釣行となりましたが、残念ながら魚には 触れませんでした。レポートのみとなります。


晩秋の琵琶湖 巻物に挑戦 写真今年も残り1ヶ月を切った。1月第2週までは 魚には触れるかなといった感じです。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 12月 2日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -1cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 4.9mm
水温 11.5℃

本日も南風がお昼頃まで 吹き荒れた。風が止めば 体感気温は暖かい。


晩秋の琵琶湖 巻物に挑戦 写真本日はクライアント様の得意でもある SKTマグナム を軸に ディープクランク や バマリグ で やり切るプラン でスタートです。


業務開始

晩秋の琵琶湖 巻物に挑戦 写真藤原様、本日は よろしくお願いします。でスタートです。「今日で3回目の釣り納めですよ 笑」


晩秋の琵琶湖 巻物に挑戦 写真朝一は 風が吹いていなかったので 水深4メートルの アウトサイドエッジ に ウィード が絡むエリアを 巻きます。まずは カナダ藻エリア へ向かいます。



晩秋の琵琶湖 巻物に挑戦 写真私にヒット!51cm


晩秋の琵琶湖 巻物に挑戦 写真途中で 東岸まで移動したが、酷い濁りでした。


晩秋の琵琶湖 巻物に挑戦 写真西岸に戻る事になりました。


晩秋の琵琶湖 巻物に挑戦 写真巻きに巻いたが、バイトは得られず。ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。藤原様、一年間 ありがとうございました。また 来年 よろしくお願いします。