リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。スポーニングシーズン真っ最中の琵琶湖全域、釣り方も各所いろいろな釣り方で 沢山 釣れている様子。また例年に無い表情を見せる 2018年の琵琶湖です。


ロクマルを狙え!~2018年 シーズン開幕~

fujiwara5555
藤原様

本 日のゲストは兵庫県からお越しの 藤原様です。今回で16度目のご利用となります。普段は野池のみの おかっぱり を楽しまれているようで 去年からは ボートフィッシングにも 本格的に挑戦してみたいとの事です。今年度の クライアント様の目標はただ一つ「60cmロクマル」を狙います。本日は残念ながら 60を捕獲できませんでした。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 4月 29日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 14cm
洗堰放流量 (現在) 100m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 17℃

本日も絶好の釣り日和となった。水温も本湖全域で 17度台を記録。釣果も爆釣な様子でした。



満員御礼!2018年 ゴールデンウィーク真っ最中。マリーナも朝から大混雑しています。


タックル紹介


クライアント様のタックル紹介です。ダイワ社 スティーズ SV と エバーグリーン社 カレイド・インスピラーレ を多数所有されている。柔と剛を備えたロッドは 今の琵琶湖にピッタリなスペックです。今年は これらのロッドを ブチ曲げる魚に出会いたいとの事です。期待は高まりますね。


業務開始

藤原様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日はキーパー60cm やで!」


本日も 大混雑な湖上…何処へ行けばいいのか?


バシュ〜



浚渫のトップからボトム。ディープからシャローへと慎重に探ります。ミッドスポーン期は丁寧にソフトなアプローチで攻めます。そして 丁寧にキャストしていると…



ヒット!56cm「あかん!ノンキー釣ってもうた 笑」




狙いに狙って移動を繰り返します。


午後からは リグを入れ替えたり シンカーを変えたりしたが、バイトは得られなかった。ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。3バイト2フィッシュ1バラシ の厳しい展開でした。藤原様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願い致します。P.S 55cmオーバーで リップラップ・オリジナルタオル プレゼントキャペーン開催中です。