riprap-guide-report-2016-3リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。最近の琵琶湖ですが陸では春らしい気候ですが、水中はまだ真冬の真っ最中といった感じでした。ただ冬のポジションで大型が釣れている今週の琵琶湖でした。


燃えよ里さん!プリバスを捕獲セヨ!!

satosama
里様

本 日のゲスト様は毎度、お馴染みの里様です。里氏は今年から琵琶湖でのシャローを攻略したいとの事でお付き合いです。「シャローでのフリップやピッチングでメインにがんばりたい」との事です。スピニングロッドは所有しておらず、今年はタックルのバランスも兼ねて琵琶湖のオカッパリにも通われるそうです。今回のお題は前回に続く「早春のデカバス捕獲」でしたが、残念ながら本日はノーフィッシュだったのでレポートのみとなります。



biwako bass haru turikata guide 1朝一の瀬田川は湯気が立っていた。


biwako bass haru turikata guide 3今日の琵琶湖は春らしくなり、琵琶湖に浮くのは丁度いい天気だった。これに釣果が伴えば文句は無かった。

2016年3月3日(木)
6時の琵琶湖水位 -15cm
現在の洗堰放流量 120m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 1.9mm
水温:7.5℃


biwako bass haru turikata guide 2朝一はタックルのセットからです。今年の里さんの目標の一つにタックルのパーフェクトセッティングを出す事があります。それなので自分のあるだけの知識と経験を里さんにフィードバック&提案していきます。このTD-Zは全部改造してあり、ギア比は ①7.0 ②6.3 ③5.7 ④5.1 と4種もある。これにスプールとラインもスタイル別に換えてある。現場系のタックルバランスで勝負です。ベースボディはオークションで8000円程。


biwako bass haru turikata guide 5本日もマリーナは当艇だけだった。例年の琵琶湖は3月上旬には沢山の人が居たが…


biwako bass haru turikata guide 6本日は東岸の岩場のエッジを狙っていくプランとシャローをピッチングで狙った。


biwako bass haru turikata guide 11ルアーはアラバマスタイルです。バンディッド200と300、そしてストライクキングの3XDを使用した。全部3つずつあるので無料でレンタル可能です。


biwako bass haru turikata guide 7ボートのボジションを上手くとりキャストを繰り返して頂きます。


biwako bass haru turikata guide 4反応は得られずでシャローに移動です。


biwako bass haru turikata guide 8gyotan水温は9.2℃と以外と高い。50オーバーの見えバスも発見した。キャストして頂き、反応させたが、喰わせられず。お腹は空いているようだった。


biwako bass haru turikata guide 9リグは里さんの18番。ケイテックジグにケイテックワーム。撃っていったが、いろいろな問題もあり時間が過ぎていく…


biwako bass haru turikata guide 12本日は残念ながらタイムアップとなってしまった。出れば出たはずの結果は0の失敗!里様、本日はありがとうございました。また宜しくお願いします。


トップガイドの割れ

biwako bass haru turikata guide 10ゲスト様が巻く途中にジョリジョリ…ガイドが割れており、このロッドは使用できなかった。今回は私のスペアで無料で修理という事で穴埋めサービスです。ありがとうございました。


riprap-bass-fishing-guide-640