琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖で2017年度 初ガイド業を行ってきましたのでリポートです。今年の南湖周辺はウィード狩りが 徹底的に行われているようで 沖や岸周辺でもウィード水草が非常に少ない様子。釣果の方はそれでも釣れているように思えた琵琶湖でした。


2017年 初ガイドは魚は触れず。~3バイト0フィッシュ~

satosama
里様

本 日のゲスト様は毎度、お馴染みの大阪市の里様です。クライアント様は毎回、大阪からレンタカーを手配されて琵琶湖に通われている熱心なアングラー様です。 琵琶湖に通われて早3年。今年は船舶免許を取得されて 自分でもボートをレンタルされて出船してみるそうです。本日は冬の定番である フラットなエリアを5ヶ所程 ゆっくりと回りましたが、残念ながら魚は触れずに終わってしまいました。そのため リポートのみとなります。


2017年 琵琶湖バスフィッシングガイド 写真朝7:00の琵琶湖周辺の様子。山に雪は積もっているが、お昼になり日が昇ると目の前の山の雪は全部、溶けてなくなってしまう。


2017年 琵琶湖バスフィッシングガイド 天気写真

水位・雨量・放水量
日時 2017年 2月 22日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -7cm
洗堰放流量 (現在) 220m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 1.6mm
水温 7.1℃

本日の天気です。水温は以前7.1度で安定。昨日と一昨日は爆風だった。


2017年 琵琶湖バスフィッシングガイド 写真クライアント様のタックル紹介です。クライアント様はスピニングは持っていない。それなので ①ダイワ SS AIR 8.1 (ベイトフィネス)を使用したネコリグ ②ダイワ スティーズ691HMHFB (マシンガンキャスト) を使用した メタルバイブ で慎重に探る事にしました。


2017年 琵琶湖バスフィッシングガイド スロープ写真
本日も貸し切りのマリーナ。


2017年 琵琶湖バスフィッシングガイド 琵琶湖写真
幻想的な朝の琵琶湖。


2017年 琵琶湖バスフィッシングガイド 写真里さん。本日はお願いします。でスタート!


2017年 琵琶湖バスフィッシングガイド 写真表層水温は2度!水温は4度でした。


2017年 琵琶湖バスフィッシングガイド 写真記念すべき 第一投をお願いします。ビュ〜ン。


2017年 琵琶湖バスフィッシングガイド 魚探写真
本日は4.5メートルから3.0メートルを見てみました。魚が映らない所には映らない。


2017年 琵琶湖バスフィッシングガイド 風景写真ここでタイムアップとなり本日の業務は終了です。本日の釣果は2人で3バイト0フィッシュとかなり厳しい展開でした。里様、本日はありがとうございました。また今年も よろしくお願いします。P.S. ごちそう様でした。