本日も先週に続き 北湖東岸へおかっぱりに行ってきました。12月下旬なのだが 比良山地 には雪はまだ本降りではない様子。例年だと 12月上旬には 大雪 が一回は雪が振り 車が2.3台店頭する事故を見るのだが…今年は暖かいですね。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 12月 26日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -46cm
洗堰放流量 (現在) 84m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 4.1mm
水温 9.4℃

いよいよ今週で2018年も最終日。来年はいい事あるかな?


北湖~湖水浴場周辺

本日も米国アリゾナ州 出身の イーさん と北湖を周ります。今日は新しく作っているラバージグを一緒に投げます。北湖には 岩 がゴロゴロしており 従来のフットボールジグは根掛かりしやすい。


それなので用いるのは 45度スタンドアップ  するジグ。アーキーヘッド と フットボール の間のモデル。今回も 日本製フック に ステンレスワームーキーパー をセット。


フックのアイ、両サイドまで フォルムが盛られているので 狭い隙間に入らず スタックしにくい。90度アイのフットボールは オカッパリ では本当に良くロストします涙… また来春店頭で販売します。ただ 釣果はまだ一本しか釣っていない。色々な事が複雑に難しいのだ!


周辺では山からの湧き水が流れ出ています。とても綺麗なエリアです。


ボイルが所々であるのだが、バスかな?


今日は移動に移動を重ねます。イーさんはビックベイトでサーチ!


本日も新規ポイントを巡りに巡って9時間、ジグ一本勝負 で ノーバイト。イーさんにジョイクロで マメ が体当たりしてきた一日でした。まだまだこれからで2月上旬 までがシーズンですね。