本日は今週から始まる ガイド業務 のために湖上へ浮いてきました。今年は緊急のプロジェクトが入ってしまい お客様に突かれながら やや遅れ気味のスタートです。三月は釣れる確率は30%程と低いが釣れたら面白いですね。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 3月 16日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -4cm
洗堰放流量 (現在) 33m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 4.5mm
水温 8.4℃

今年の琵琶湖もウィード少なめで 水温も少し高め。日中の釣り人は少し多い気がします。


ボートメンテナンス

まずはオイルの点検を行います。各部の異常は無し!


見た目はあれだが…トランサムセーバーにソックスを被せるのはいいアイデアだった。ボートエンジンを固定しておく スティックの あたる部分はゴム製なので 長期装着しておくと固着して取れなくなってしまう。またキズも付くので これが製品化できたらクールなアイテムだと思う。



ザブンとな


出船


まずは各エリアの水質をチェックします。例年にはない違いも結構あった。


去年よりも釣れていない琵琶湖だが、人気エリアには常にボートは浮いています。


うぉ!中層で食ってきた… 思ったらゴミ袋でした。


時間ギリギリまでエリアを見て回りました。


「おまえはん。釣れとんのけ?」河村ガイドさん登場!最近は ヘコリグ にハマっているらしい。ワームのカラーは サファイアブルー と ブラウン を水質合わせて使うといいとの事でした。


そして 坂野君 も借り物を取りに来た。愛知チャプターへ参戦するのだが、バウデッキ、エレキモーター と バッテリー を所有していないらしい。NBCチャプターは アマチュア戦 といえどもイニシャルコストはまあまあ掛かりますね!P.S 4月29日の ガイド予約 頂きました。ありがとうございます。