本日は夕方から室内作業日でした。今週は リールペイント のオーダーを沢山頂きました。ありがとうございます。朝は4:00に起床して 正午まで湖上調査へいってきました。


天気予報

・雨量・放水量
日時 2019年 4月 19日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 4cm
洗堰放流量 (現在) 48m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 14℃

今週から水温も14度に達した。14度になると ミッドスポーン期 に突入します。


朝一は前回の片付けの時に外れてしまった Gopro のマウントを接着作業を行う…予定でしたが、両面テープのみ持参して マウントを家に忘れてしまった。本日のヒットシーンは撮影できずで残念。


使用ルアー&タックル紹介

本日の持参したロッドは2本のみ。チョイカタ(MH)ロッドチョイヤワ(M)ロッド にラインは 16lb と 14lb を巻いてきた。


ルアーはフットボールジグを結ぶ。これはオリジナルフットボール (瀬田川ジグ) でフックはグルーパー(クエ) 用のモノを装着してあります。アプローチ方法は ①キャストする→②ズルズル引く→③ウィードが引っかかったら止める→④ラインを揺する…するとカンッとかヒットがあります。詳細は湖上にて説明いたします。


今日は木ノ浜沖のハンプに生えていた カナダ藻 を狙いました。最近の感じる事は 高性能魚探 や タックル も大切だが、フィールドを目でみる事 や 手に伝わるインフォメーション を最大限に生かさない限り 釣果 には繋がらないかなと思います。デジタルは まやかし に過ぎないかな… デジッてもデジタラられるなですね!the revolution will not be digitised.


出船

ザブン~!!


幻想的な湖上の絵。向かうのは 木ノ浜沖 6.5~5.5m 去年の春に デカプリ が釣れたエリア。


釣果


40アップ



50アップ


55アップ…60かと思ったが、残念。それにしても アタリが凄いヨ!!


もうアフターみたいな個体も釣れていた。今年はどうなってんだろ? P.S 4月20日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。