この度、新型コロナウイルス感染症 によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、罹患された方々、およびご家族 関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、各地で懸命に医療行為などに従事されている方々をはじめ、感染拡大防止に日々ご尽力されている皆様に改めて敬意を表し、深く感謝申し上げます。この 一年間の ガイド業 & 釣行日記 をお休みしておりましたが 先月に 日本国内 ワクチン接種率が 50% に達成したという事で 9月より 釣行ブログ を再開します。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2021年 9月 12日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -22cm
洗堰放流量 (現在) 250m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 2.1mm
水温 24℃

今年の夏は琵琶湖の水温が上がりきる前に大雨が降り続き 水温が上がりきらなかった。


バスボート&アウトボード エキップメント

今年からガイド艇に バスボート を導入です。船名は レンジャー185VS & マーキュリー 175 オプティマックス 175 hp!前後にガーミン エコマップウルトラ 12インチ、エレキは ウルトレックス をセット。ファーストインプレッション 乗り心地は ドッシリ とした感じ や 硬い や テーブル が走っていくというような 表現 です。本当は 波を切り裂く チャンピオン18フィート を 購入予定でしたが…先方業者からほったらかしにされて 迷っていた所を ビワコマリン の社長さんから この 話を 頂いたので 付き合いも兼ねて 商談成立 となりました。


エンジンは 全体的にキズもなく綺麗で そのまま使っているのですが… 15年モノともなり センサー類が 時々 調子悪いです。パーツ類は アメリカ からダイレクトで 購入すればかなり安く上がる。エンジンを スズキ 150hp(4スト) に載せ換えようとも思ってましたが… 2ストも なかなか パワーがあって乗っていて 面白い。脳内にもアドレナリンが直噴です笑。


10年振りに購入した 魚探 は ガーミン エコマップウルトラ 122sv と 振動子 は GT56UHD をチョイス。これに GPS24XD アンテナをセット。湖底マップ と GPS の精度は 凄まじく上がっており ビックリ です。


沈船も綺麗に映り…白骨死体も映し出せますね笑


ライブスコープ と ローテーター も セット で 次なる レベル に動けます。


リザーバーのJB選手はそれなりの釣り方も進化させてます。琵琶湖の沖も既に激戦地帯…今まで ウィードエッジ や 浚渫&ベイト探すのには かなり時間を費やしましたが 一回流すだけで 見つけられる程のテクノロジーの進化。新しい時代に突入ですね!


サクッとゴジャーアッポ。



出船

本日は近所の高校生君と出船!


新しく ガイド ホームページ用 の写真を撮影してもらってます。


望遠で抜いてもらってます。いい感じ!


サクッと一本!


二本!


ルアーマガジン艇王予選会へ

先日は 9月7日8日 に開催された ルアーマガジン&SDG による 艇王予選会へ。プラクティスは北湖を走りに走って ガーミンクイックドロー を駆使しました。ガソリンは 300リッターを焚き…オイルもかなり浪費しました。ドラム缶に 給油 してもらった方が早かったかな…


北は連チャンしたら 5本 10キロぐらいは直ぐに揃う… このサイズでも太ってます!48cmでも2キロ位はありますね。


そして 迎えた当日、琵琶湖界隈 バス関係で飯を食っている プロフェッショナル 27名が集った。予選の初日は 12名に絞られて 二日目は 6名 に絞られる 下克上スタイルな選考会。


自分は 48cm と 50cm を持ち込んだのだが 155グラム差 で13位となり 初日で敗退となってしまった。詳細は 今月に発売される ルアーマガジンにて… 来年はアガりますヨ~。今月から 琵琶湖ガイド も募集します。エキサイティング な 秋の琵琶湖は面白いですよ!