本日も 正午前 まで琵琶湖湖上へ。琵琶湖の レンタルボート事業稼働率 は例年の90%減… 既に破綻の道を辿っています。理由は 2.3年前から 琵琶湖のフィールド 状況が 全く変わってしまい 今まで誰にでも存在していた “ワンチャン” が無くなってしまった。それなので 初めての方には “なにが面白いのか全くわからない” というのが現状かも知れないです。もう時代が終わる時です。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2021年 9月 25日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -26cm
洗堰放流量 (現在) 100m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 25.5℃

水温が25度になると水中 のウィード繁茂状況 が一気に変わり始めるのが 難しい所です。


バスボートテント保管

一昨昨年から始まった ビワコマリン の バスボートテント保管。人気のプラン で テントに空きがない状態だ。自分は 社長様との VIPコネクション笑 にて なんとかネジ込んで頂いた!ただ テントが青いので その中で 作業をしていると 目眩い がしてくる。


ならばということで テント内 に LED蛍光灯 を設置する事にした。端材 や テナント業者が誤って発注した 照明器具 を 格安にて購入しました。


祝!電通式。いい感じすっ。


湖上へ ~ディープホール~

自分は 10年前 に ホンデックス製GPS魚探 を導入したのだが… とりあえず 沖の地形には 手を付けずれにいた。理由は とりあえず 目に付く シャローから やりこもう!と決めていたからだ。それなので これからは しっかりと腰を据えて 琵琶湖を攻めれる。人も少なくなったので丁度 良い。


最新の魚探は ワカサギ の群れを見つけるのには てっとり早い。相変わらず いいハンプの周辺にはワカサギが多い。最近は 水中ボイル なるモノ も見分けれるようになったきた。


ちなみに上の サイドビュー で映った ハンプがこれです。ホンデックスもいい仕事してくれます。最新魚探 を 手に入れれば 古い魚探 の良さも見方もわかるかな?!よね?


ワームも10年振りに ハンクル社 アライブシャッド を使いました。津久井湖に通っていた 時に 矢口釣具店 で購入したモノ。琵琶湖も まさかここまで変貌するとは 誰も思ってはいなかったでしょうねえ…



そんで持って ライブスコープで狙い撃ち!キャストして 置いとくだけ釣法。バ を隠して ス を隠さず。あっ!それバスですヨ。


ホイッ!


57cm!! P.S 10月2日 2名様ガイド予約頂きました。ありがとうございます。ガイド予約は コチラ からお願いします。


最近の仕事 ~私事情~

新型コロナの影響もあり 湖上の仕事時間 を 裏方系の仕事へと転換。ここ 二年間は ミッチリ とこなしています。船外機 や トローリングモーター関係は 簡易的な 整備資格 を取得!


バイク や 船エンジン の理論を徹底的に勉強。なんとか バラ せるようになりました。150馬力位まではいけます!


あとは溶接の 職業訓練校 にも通ったので 溶接もこなせるになります。ただ TIG交流溶接機が80万円前後と悩みます… 修理の需要は一生なくなりませんね。これからクレイジーな ワンオフ フィッシングアイテム を リリースしていこうと思っています。


琵琶湖 ガーミン ワカサギ 魚探釣果 写真釣り業界は “釣る才能” があっても 資金(カネ) が短いと 才能 を活かせまぬ。イイネ!より モーマニー が現実です笑 もう流行りを作って 金儲けする 時代は難しそうですね。


リール塗装

あとは リールのペイント も好調でございます。ダイワ 19スティーズctsvtw を ブラック へ。


ダイワ スティーズ SV TW を “ハートランド 白疾風 バージョン” に に塗り替えました。今年度から 文字入れサービス も開始です。釣りに行けない人は道具を触って楽しむもありありですね。


永遠の名機 “アブ アンバサダー 5000C” も ティールグリーン へ全塗装!リールの塗装は コチラ からお願いします。