リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。記録的な被害の爪痕を残した台風21号。琵琶湖本湖も増水と放水量の流れにより 一晩で様変わりしてしまいました。今年は状況変化の激しいシーズンを迎えております。


続・栃木から琵琶湖へ ~秋バスを仕留める~

クライアント:阿部様

本 日のゲストは栃木県からお越しの 阿部様です。今回で 2回目 のご利用となります。今回も 秋休みを利用しての 琵琶湖6連日釣行 に訪れたそうです。普段は関東では有名な 釣具店に勤務しながら、河口湖や野池、川 & エリアトラウト を楽しまれているそうです。今回は初めての琵琶湖との事でしたが、愛称は非常に良いフィールドで 何か読めるものがあっそうです。今週末にも 台風24号が接近しており、生憎な週末を迎えそうですが、果たして釣果はいかに?


本日も絶好な秋晴れ釣り日和。明日からは 台風24号の影響もあり、湖上は荒れます。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 9月 28日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -23cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 24.0℃

今年は週末のみ天気が悪い。釣行予定がなかなか立てれないですね…


タックル紹介

本日は午後からシャローエリアに移動した。そこでクライアント様が使用していたのが ゲーリーヤマモト社 バズベイト(ブラック) をゆっくり巻いて 何本が良いコンディションのバスを釣り上げた。


業務開始

阿部様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「ういす!やるぜ。」


本日も北湖へバウを向けます。


クライアント様は好きな ルアー を投げていく感じで探ります。


ヒット!


チャイチ~


サイズアップを狙って移動!


グッドサイズ!


サイズが上がってきた!


ヒット!


ヒット!


最終釣果

35cm「バコ~とでましたよ。」


琵琶湖 北湖秋の数釣り 釣果写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。阿部様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 10月5日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。


そして…

レンタルボート エレキ艇で 4800グラム が釣れたそうです。やりましたね!