O.S.P社 ブリッツMR クランクベイト 写真

スピナーベイトみたいなクランクベイト

今回のお気に入りハードルアーの紹介は O.S.P社 BLTZ MR (ブリッツミッドランナー) です。全長: 51.5mm 自重: 7.5g *トレブルフック4番に変更。自分は O.S.P社のハードベイトはかなり苦手でした。理由は 殆どのルアーが従来のメーカーと違う設計になっているからです。このルアーも軽量発砲素材のボディに FRP製基盤リップを搭載。そして固定重心という仕様。明らかに設計者の意図があると思うのですが、自分的には受け入れがたく 未完成のパズルの如く タックルボックスに数年入れたままでした。まあ良くある話ですね。それから月日が経過して…


使用していく中で 他のクランクベイトと違う ポイントがある事が解りました。それは薄い基盤リップが シャープに水を切り 中層をはやくもゆっくりと引いて来れる事でした。ボディも軽く必要以上に潜らないんです。つまりは 従来のクランクベイトは ストラクチャーにブツけていくという 表現に対して ブリッツは 中層を一定に “泳ぐ” という表現が望ましいと思います。不思議と岩と岩の間に ガツッ と挟まった記憶は無いんです。


水中の様子

O.S.P社 ブリッツMR クランクベイト 写真自分の記憶では 潜行深度は マックス 1.6メートル (14lbフロロ使用) でした。これを応用して 琵琶湖シャロー側の 点在するウィードの塊をかすめながら 使用しました。


シチュエーション的には ①潜らせたくないのだが、少し潜らせたい ②ウィード、ブッシュの茎や葉に根掛かりさせたくないのだが、少しタッチさせてたい。なんだかんだで 素早くサーチするのに 便利でした。まさにスピナーベイトみたいなクランクベイトであり プロ用のルアーだと思います。辿り着くのに 約10年かかり、2017年 夏に一軍ボックスに登録となりました。ブリッツMR の釣果はこちらに これからも纏めていきます。