オーバーホールで受付けしました アブ アンバサダー4600C です。スプールが回らない 回転に極度の重みが感じられます。近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


アブ アンバサダー4600C スプール固着を解決したイチオシの洗浄方法 #メンテナンス日記 #釣り初心者

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずはオープン! 早速ですが コグウィールギア の根元から錆が発生しておりました。


もう20年以上前に 発売 された モデル ですので仕方ないですね。ベアリング が錆びて 回転 をロック させておりました。これぐらいの見た目、車 や バイク でしたら普通ですが リール の場合は繊細なので かなり酷いレベルです。錆害に関しては こちら にて纏めていますので参考ください。



オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ベアリング は 二種類 の オイル で 洗浄 です。


特殊径ベアリング入手できない問題

こちらの リール には特殊径なベアリングが使われています。必要としている軸受けベアリングのサイズは 8x13x3.5 なんですが 規格品 として 流通しておりません。入手できる ステンレス ベアリングは 8x12x3.5 です。


それなので特殊な 1mm厚 の スペーサー を 旋盤台 で製作します。


まず 母材を ヒートガン で温めおきます。そして ベアリングプッシャーにて 水平に嵌め込み 調整しまして 完成 です。銅製なので 少々 な無理が効きます。オールドリール は お金だけでは 解決できない問題が多々あります。


最後は ビスを締めまして完了です。今回の代金は 5,000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。