オーバーホール で受付けしました アブ ガルシア アンバサダー 4601C です。使わないで保管しておいたが ハンドルを回すと重いそうです。メンテナンス も兼ねて遠方から ピットイン でございます。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


アブ ガルシア アンバサダー4601Cのオーバーホールでハンドルの重さを解消!メンテナンスのポイントを徹底解説

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


まずは オープン です!もう数十年前のリールですが 箱入り美品 でもそのまま使用すると直ぐに壊れてしまう可能性があります。理由は グリス/オイル が劣化して ボンド のように固着していたり ベアリング が錆びて 固着していたり…と重みを感じたらハンドルを回さない方が良いと思いますね。


プラギア類に異常は無し。



オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ベアリングは2種類のオイルで洗浄です。回転の調子を整えます。


特殊な溶剤で コビリ 着いた汚れを落としました。


オールドアブ  はオイル の性質で巻き上がり感が違うので注意が必要です。


最後は リテーナーを閉めまして完了です。今回の代金は 5,000円+ベアリング代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。