お客様より オーバーホールで受付けしました シマノ 12 アンタレス右 (02835) [取扱説明書] です。Bコースでのお申し込みです。クラッチがきれないそうです。ムサシオーバーホール では、遠方の方からでも郵送で修理やカスタムを受付ます。また店頭には多数のカスタムパーツの在庫もありますので、同時にカスタムリクエストも受付可能です。こちらからお問い合わせください。但し、修理や部品の取り寄せに時間の掛かる場合も、ありますのでご了承ください。
ムサシオーバーホールが解決!シマノ12アンタレスのクラッチ問題徹底修理
ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。
PR: ムサシオーバーホール は各メーカーの パーツ発注 から 取り付け まで迅速に対応できます。特に シマノ製リールの修理&メンテナンスはお待たせしません。お急ぎの方はご相談ください。
原因はこれでした。どうやらご自身で分解された時にクラッチバネを逆にセットされたまま使用されていたようです。実は動くんですが、半クラッチ状態になります。カチャッン!とは切れません。再度、逆にセットしましたが写真の様にバネにクセが付いてしまっており交換が必要でした。
オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]
ボディの隅々まで洗浄とチェックを入れます。異常は無し~
今回の シャリシャリ音 は 軸受けベアリング (左上の大きモノ) からでした。ベアリング類は消耗品ですので 交換対応 となります。
ドラグワッシャーも新品へ交換です。
あとはドライブ軸のベアリングに錆が発生、ロックしていました。100ミリ以上のハンドルを支えているベアリングはこんなに小さな豆ベアリングです。絶えきれないですよね。パワーハンドルはリールの巻き回数も増えるので、早めのオーバーホールをお願い致します。目安としては一年に一回が理想ですね。今回は基本料金4,000円+ベアリング600円+パーツ100円でした。タックルは大切に。修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。