今回は シマノ 翔石鯛 MH-540 (振出) を レストア(リメイク) します。シマノ磯 ロッドシリーズの中でも、翔は 魚の引きを胴で受け止めてくれ 翔を握っていればバラす気にならない、頼もしいロッドとの事でお気に入りだそうです。クライアント様からの写真ですと各部に ①スレッドコーティング割れ ②塗装割れ、剥がれ ③メタルパーツ錆び が発生しております。このロッドを クリアレッド (透明赤色) にて全塗装します。ムサシロッド リペア&カスタムズ では あなたのロッドを希望通りに 修理カスタム 致します。ロッド釣竿 に関する ご相談 お見積もりは こちらから お問い合わせ ください。


近畿屈指の石鯛カスタム店:シマノ翔石鯛MH-540のリメイクで新たな世界へ

写真が レストア(リメイク) 塗装 するロッドです。写真のように ボロボロ です。何度か破損しており 手直しした跡がありますので 統一感を出すために リメイク します。


こちらのガイド部分も…経年劣化で割れてしまっております汗 九州地方のクライアント様の釣竿のダメージは毎度の事ながら深刻ですね~


交換するガイドは 富士工業 CCWMOG-10 テレスコープガイド(振出用) を使用します♪


まずは 塗装&コーティング の下準備です。この純正マット色を剥がします。グルグルマスター という 当店オリジナル旋盤機 にセットします。8メートルまでの 極太棒状モノが センター が取れたまま回転させれます。このような機材があるかないかで仕上がりは 別次元 です。


今回は X状 に足付け作業を施工します。ロッド(釣竿)は捻れるモノです。ここで 失敗してしまうと 再度 の 塗装剥がれが発生してしまうので下準備はとても大切ですね。



カーボン塗装

DRT x ツララ 73リミックス 傷補修 差し込み口割れ修復 修理写真次にカーボンの塗装ですが これらの知識も世の中には誤った情報が流布しています。正確には受け取り側が間違っていると思われます。職業訓練校からの受け売りですが 塗装/塗料 の基礎は上図が基本(definition) です。縦線が塗膜。横線が弾力(硬化剤)です。塗装する母材に対して上記をしっかりと調整(理解)する必要があります。


今回も溶剤を調整します。独自のノウハウです。


塗装してから乾燥!


完成

胴部分の全塗装が完成!


腹当て (石突き)  周辺全塗装&磨き作業完了。蘇りました♪


ガイドも全塗装!蘇りました♪ 今回の代金は  約35,000~120,000円 となります。塗装する カラー や 使用する カーボンパイプ で 代金は大幅に変わります。まずは写真を添付からのご相談ください。再度、ロッドの修理 や カスタムで お悩みの方は ご相談ください。修理カスタムの申し込みは こちら からお願いします。


また 釣果情報🐟 のお写真お願いしますね~♪