オーバーホール修理 で受付けしました シマノ 07 海魂 DC 3000T (021298) [取扱説明書] です。リール の メンテナンス と 液晶カウンター のバッテリー交換、そして曲がってしまったハンドルの修理を希望との事です。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


シマノ 07 海魂 DC 3000T ハンドル修理とバッテリー交換の全プロセス解説

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


シマノ修理受付PR: ムサシオーバーホール は各メーカーの パーツ発注 から 取り付け まで迅速に対応できます。特に シマノ製リールの修理&メンテナンスはお待たせしません。お急ぎの方はご相談ください。


ハンドル修理

まずは ハンドル の修理からです。今回は 2本修理します。シマノ製 夢屋 海魂 ウッドハンドル は 既に 廃盤 になっており プレミアムプライス がついてる程の人気アイテムです。


上から純正モノ、そして下が夢屋モノ。夢屋のハンドルはシャフトのリベットが飛んでしまっておりますね。写真の矢印の部分が曲がってしまっている部分です。


プレスで押しながら曲げて 定盤 に乗せて確かめていきます。


症状はといいますと 磯で落としてしまい ご覧のように シャフトがグラ ついてしまっております。こちらの 根元はリベット圧入 で入れられており シャフト の パーツ販売、及び 社外製パーツ で代用という手立てがありません。また 中型リールですの サイズ もやや大きいシャフトとなっております。ホームセンター で パーツ がどうなるとか…そういう話は通用しませんね。


今回は ダイワ と シマノ のジギングリール用の モノ をCADで作ります。円柱モノですので 簡単に書けます。今回は おおよその フォーマットパターン4種類 を業者に依頼します。内部のビスも 4mm で依頼。色々と溝やツバ等と試行錯誤しながら…


完成!業者から上がってきました♪ 長さはどれもやや長めに設計してあります。最終的に長さは落として調整する為です。



今回は 一番 下のモノを使用します。予め念入りにサイズを測ります。


今回は ハンドル側 の 穴が死んでしまっているので アルミのスペーサーを焼き嵌めで嵌めます。エンジン でいう シリンダー の打ち直しと同じ原理です。


ホイッとね。


ハンドル側の穴も再度の削り直しから ザグリ も入れます。


そして圧入!


上手くできました♪


ヘックスビスで仕上げます。こちらのビスも特注です。


ハンドルノブを装着しまして~


完成!ハンドルシャフトを変える事が出来れば 装着できる ノブ は自在に選べますヨ~ ただそれだけ落とした時の負担も増します。落とさないでくださいね!


シマノ 07海魂 DC4000T カウンター映らない 分解メンテナンス写真オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]



シマノ 07 海魂 DC3000T オーバーホールメンテナンス写真ドラグワッシャー も 綺麗 に 掃除 します。ズリズリ にすり減っていた チタン製ドラグワッシャー… 当店オリジナルカーボンドラグワッシャー も こちら で購入できます♪ 海魂シリーズ と互換性あります。ピッカピカ~✨


ボディ外側も ピッカピカ~✨


ボディ内側も ピッカピカ~✨ からの組み上げます。


ベアリング は 二種類 の オイル で 洗浄 です。お得な ベアリングセット は こちら で販売しております。


シマノ 07 海魂 DC3000T オーバーホールメンテナンス写真スプール軸の ベアリング も交換です。


カウンターのバッテリー交換作業

シマノ 07海魂DC 4000T メンテナンス写真今回も お約束 の バッテリー 交換作業 です。自身で 失敗 されてしまうと 既に廃盤のパーツとなり 入手できませんのでご注意ください。よく居られます。


シマノ 07 海魂 DC3000T オーバーホールメンテナンス写真完了!


映りが悪かった 液晶カウンター も やる気 を 取り戻しました。


組み上げます!


あとは リテーナー の ビス を付けまして完了です。今回の代金は 6,000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。