オーバーホールで受付けしました シマノ 14 オシアコンクエスト 200HG (03300) です。全体的に シュリシュリ と軽い異音が発生しております。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


シマノ14オシアコンクエスト200HG:オーバーホールで異音解消の舞台裏

シマノ修理受付PR: ムサシオーバーホール は各メーカーの パーツ発注 から 取り付け まで迅速に対応できます。特に シマノ製リールの修理&メンテナンスはお待たせしません。お急ぎの方はご相談ください。


ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずはオープンです。中身が真っ黒黒でした…


ドラグワッシャー部分にも解けた グリス&オイル が大量に流れ込んでおりました。


バラしていくと…内部に汚れた オイル と グリス が堆積しておりました。クラッチプレートは金属パーツが スライド 摺動する部分ですので 常に フレッシュ な グリス が必要ですね。


部品番号 47番 ドラグ音だしバネ も曲がっており外れておりました。ドラグが滑る時に “カリカリ” と音を発生させる部品です。


オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]



ご覧のようにベアリング が錆び錆びでした。こういうケースは ベアリング と ドラグワッシャー は全替えで対応となります。どちらにしても ベアリング は 全てから異音が発生しておりました。


ベアリングも2種のオイルで洗浄。


ボディも綺麗さっぱりになりました。


そして組み上げます。しっかりとね!


あともう少し…


最後は ビスを締め上げて 梱包しまして完了です。今回の代金は 4,500円+ベアリング代 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。