オーバーホール修理 で受付けしました シマノ 23 ヴァンキッシュ C3000SDHHG (045300) です。購入した ばかりですが 内部から シュリシュリ と異音がするそうです。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


シマノ 23 ヴァンキッシュ C3000SDHHGの内部異音を撃退!完全オーバーホールの全記録

シマノ修理受付PR: ムサシオーバーホール は各メーカーの パーツ発注 から 取り付け まで迅速に対応できます。特に シマノ製リールの修理&メンテナンスはお待たせしません。お急ぎの方はご相談ください。


ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずはオープン!



異音箇所の特定していきます。


シマノ スピニング(18年~)の 高機種で シュリシュリ なる現象ですが こちらの 部品番号 55番号 ローラークラッチベアリング が原因の可能性が高いです。ゆっくりハンドルを回すと無音だけど 高速で回すと 球が裏のプレートに接触して 紙を擦るような シュリシュリ音 が鳴ります。異常はではないと思いますが 気になる方への 解決策は ① 玉裏に撥水グリスを塗る ②ガタツキを抑える ③部品を交換 です。一番いいのは 3番 の部品を交換です。


今回は 全バラ で調子をみます。


オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


スピニングリールの構造と調整

シマノ 07ステラ C2000S オーバーホール修理値段 写真スピリングリール は ベイトリール のように普通の 知識感 では 上手く 分解メンテナンス できません。(この辺は企業秘密みたいな業界ですが… ) 写真のような 傘歯車(ベベルギア) が メイン で セット されて回っています。この ギア を支えているのが 上下左右 の一箇所 ずつの ベアリング です。普通にセットして回れば 問題はないのですが これに「巻き心地」や「軽さ」「重さ」なる人間様の 感覚 が絡んできます。スペーサー 0.1mm単位 で 表情が ガラリと 変わるので 非常 にやっかいです。



今回は ベアリング も交換しました。


組み上げます♪ この部分にも 撥水グリス を隙間に塗布します。隙間から水が入らないようにするためです。


そして調整をします。こちらの ナット を 全力 で締める方がおられますが…全てが台無しになってしまいますヨ~


ドラグ も見直し グリスアップ完了!


最終フィーリングは グリス の量で調整です。いい感じです!今回の代金は 6,000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。