琵琶湖 北山田 おかっぱりリールテスト写真本日も 16:30 に仕事を〆て 夕方からは室内業務へ。途中は東岸で リール の試投です。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 7月 3日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -18cm
洗堰放流量 (現在) 250m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 2.3mm
水温 27℃

今週は 九州南部 から北上する 台風7号の影響により、琵琶湖周辺は強風に見舞われています。


リールの異音

琵琶湖 北山田 おかっぱりリールテスト写真相変わらず リールのメンテナンス の依頼に追われ気味な日々です。改善症状の多い リクエストは…①キャスト時の異音 ②巻き心地が悪い ③巻いている時につまる… です。


琵琶湖 北山田 おかっぱりリールテスト写真これらの原因を突き止めるには実際に キャスト してみないと解らないという事があります。またラインにテンションが張っている時(クランクベイトやビックベイトを巻いている時)にだけ症状が発生するという現象もあります。これは ピニオンギア に ねじれ が発生したり、スプール軸が曲がっていたりと 原因はあります。これは目視では確認できません。


琵琶湖 北山田 おかっぱりリールテスト写真
本日も デプス社 バズジェット を フルキャスト してリールと湖の調子をみます。


琵琶湖 北山田 おかっぱりリールテスト写真次に シマノ製リール に搭載されている SVS(遠心ブレーキ) のキャスト時の音ですが、これを 不快音 と見なす人がおられます。これは遠心ブレーキの爪が壁に接触する時に発生する音です。リールを使用する内に発生する現象で ギャーン と鳴ります。自分はこれらの「音」はリールのキャラクターとして、逆にカッコイイ音だと思っています。ただ アングラーの中ではそうとはいかないようです。

リールの異音を聞いてみる



琵琶湖 北山田 おかっぱりリールテスト写真これらの 異音 の対応策としましては… ①ブレーキユニットを一式変える ②ブレーキ爪が当たる外壁or内壁を少し磨く 等々です。薄いグリスを塗られる方もおられますが、グリスを塗るとブレーキが効かなくなります。どちらにしても お客様へは パーツを新品に交換させて頂き 様子をみて頂く事を提案させて頂いております。


最近のラバージグ研究

琵琶湖 北山田 おかっぱりリールテスト写真
今年は去年よりも ラバージグ への反応が良い。気分は上々だ!


琵琶湖 北山田 おかっぱりリールテスト写真
既に10年以上も ラバージグ のバランス感みたいなのにこだわっているが、自分の中ではこんな感じのラバーカットがベストだと思っています。まず ①3本以上ラバーが重なる箇所は間引きする ②後部は短めに斜めカットする ③トレーラの頭は10%カットして使用する ④ブラシガードはフックポイントの上で半分にカット…です。


琵琶湖 北山田 おかっぱりリールテスト写真後部とは頭の後ろの部分、分かりやすく髪型で例えると 少し前のリアーナの ボブカット調 ですかな。こうカットすれば ボトムと触れる部分のラバーは邪魔にならない、上部はフレアする。果たして本当なのか?!


動画 ~ビワエフTV~

琵琶湖 北山田 おかっぱりリールテスト写真今年は 動画 にも力を入れていきますよ。色々とアイデアが浮かんできます。もう死語ですが、次の年号は マルチメディア 再来の年ですかな。なんでも こなせないといけない時代の到来ですね。