オーバーホール で受付けしました ダイワ フエゴ CT100HS です。全体的に強いシャリ感があり、米国モデルですので メーカーでは受け付けてくれないとの事です。近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


最新テクニック大公開!ダイワフエゴCT100HSの洗浄法

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


まずは オープン からの バラしていきます。


オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ダイワ イッツ ICV 150 分解洗浄 液晶修理 写真ベアリングは 錆びでロックしている様子…ベアリングは密閉製が高いのですが 水 が入るとなかなか 出ていけないという 問題 もあるかも知れませんね。まあベアリングが痛んでも使えない事はないのですが ガタ が発生したまま使用するとリールによろしくありません。一年に一度は メンテナンスは必需です。これぐらいの見た目、車 や バイク でしたら普通ですが リール の場合は繊細なので かなり酷いレベルです。錆害に関しては こちら にて纏めていますので参考ください。



ベアリング は 2種類の オイル で洗浄をかけます。


ボディもピカピカに磨き上げます。


気になる ピニオンリング のはめ方ですが ベアリング径 にあったパイプで押し込みます。


プイッとね!機械関係は “叩く” という作業はあまり望ましくありません。


最後に全体的な調整を済ませて完成です。今回の代金は 3,500円+パーツ代 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。