本日も正午過ぎまで 湖上調査へ行ってきました。午後からは 店内業務を繰り返す。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 7月 20日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -14cm
洗堰放流量 (現在) 30m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 30℃

放水も止まり水温が上昇している琵琶湖。まだ本湖周りの水は安定していない様子。


事前情報だと また少し魚の動きが変わった様子。これからどう動くのか難しい所ですね。


暑さにヤラレテいるのか、ゴン太も遠くを見つめたまま動かない「ゴン太!起きろ。」



まずは 南西方面へバウを向けます。



空は低い。


ロッドガイド の 口径チューン

本日は自身で愛用している ダイワ社 ブラックレーベル BL-FR721HRB のガイドチューンの様子を見にきました。このロッドはダイワから発売されている フロッグロッドなのだが、スイムベイトやチャターベイト用にも すこぶる相性が良い。ボートフィッシングでは おおよそ ロッドは7種類程 必要とされている。このロッドはラインナップに入れておきたい。この広大なフィールドで 72クラスのロッドは必要不可欠となる。お値段も中古で1万円程とリーズナブル。それなので3本購入した。ただこのロッドには LDBガイド という PE/イカガイド がセットされている。それなので それを付け替えて口径を一つあげて ティップセクション のライン放出量 をあげた。感覚的にはストローを太くして おいしいジュースを飲みやすくした感じともいうベキだろうか。



70%程のキャスト力で 投げていい感じで飛んでいきます。悪くない!美味しい。




あとは魚も掛けてみる!


デカッ!


おおっ!手の平サイズの かわいいヤツも釣れた。タナゴかと思った…


いよいよ!琵琶湖マックスシーズンイン。お盆ごろまで 活性が右肩上がりします。デカバスが狙えます。P.S 8月4日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。