オーバーホールで受付けしました ダイワ イッツ ICV 150 WR (00614788) [取扱説明書] です。海で使用後に 長期放置 しておいたら動かなくなってしまったそうです。オーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


ダイワ イッツ ICV 150 WR (00614788)の塩噛みハンドル固着を徹底解説!

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずは オープン ですが…バキッ!と 音鳴り がして塩が ポロポロ と落ちてきました。


内部のギアとシャフト部分も固着してしまっております。こういう場合は コジったり ハグったり の “力任せ” ではなく専用溶剤を用いた “頭任せ” で分解していきます。適当にやると直ぐに壊れますね💦 これぐらいの見た目、車 や バイク でしたら普通ですが リール の場合は繊細なので かなり酷いレベルです。錆害に関しては こちら にて纏めていますので参考ください。


曲がっていた ハンドル も矯正して治します。ノブシャフトが曲がっていると ハンドル がうまくまけませんねぇ。専用の治具あります♪



オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ボディも久々のお風呂でスッキリですね!


ベアリングも新品へと交換です。


完全復旧からの組み上げです!イイデスヨ~


動作も問題は無し。リールのボディクリアランス部分には撥水グリスを 噴霧(塗布) します。


最後は 各部の調整をしまして完了です。今回の代金は 4,000円+ベアリング部品 代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。