今回は ダイワ ソルティガ BJ AGS 64B-3 (01473233) の ベリー部分 の ガイド を修理修復します。ベリー部分のガイドですが 船のヘリに当たって 折れてしまったようです。ムサシロッド リペア&カスタムズ では あなたのロッドを希望通りに 修理カスタム 致します。ロッド釣竿 に関する ご相談 お見積もりは こちらから お問い合わせ ください。


破損したガイドはもう心配いらない!ダイワソルティカBJ AGS 64B-3の修理方法解説!

こちらは ダイワ社 が 実用新案(権利)を所有している AGS (AIR GUIDE SYSTEM) です。従来の ガイド は 金属製フレーム ですが これは カーボンで作られています。フィッシングショー や ネット界隈ではとても話題性があるのですが… 現場系のアングラーからはとても評判が悪いです。

理由はカーボン製 なので 曲がらず折れてしまいます。金属製でしたら 曲げ直して とりあえずは 使えるのですが こちらは 折れてしまうので 釣りができなくなってしまいます。ガイドが曲がる理由は 色々とあるのですが 釣り人は釣りに夢中ですので ガイド が曲がる事などにはいちいち気を使っていられませんね涙。またこちらの ガイド はパーツとして取り寄せができません。ガイドが折れた=事故免責修理扱いと非常に面倒な高額保証システムとなっています。



今回の スレッドパターン です。左から メタリックブルー 5本、そして スカイブルー 3本の間にブラック 3本です。これを復元します。ガイドは クライアント様 の リクエスト で フジ製の金属製に換装します。


次に使用するスレッドの選定です。細いモノ、太いモノ、透けるモノ 等々。自分が好きでロッド を 製作 するならば ともかく 修理 は ちょっと違います。ちなみに 当店で修理したロッド を 中古屋さんに売りにいった お方が 多数おられますが “修理品” として査定を減額された方は おりませんでした。

ガイドスレッド巻き方



巻いて~ 巻いて~


完成!


ポイズン アルティマトップガイド修理 写真そして コーティングを施して完成です。コーティングは 数回に分けて施工します。


完成!今回の代金は ガイド代金込みで 約3,500~7,000円 となります。スレッド色 や ガイド種類 によって代金は変わります。ロッドの修理 や カスタムで お悩みの方は ご相談ください。修理カスタムの申し込みは こちら からお願いします。