オーバーホールで受付けしました ダイワ タトゥーラHD カスタム です。ドラグが硬くて 効かないとの事でお預かりました。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


組み間違え&注油のミステイク!ダイワ タトゥーラHDカスタム メンテナンス日記

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


ドラグが効かないとの事でしたが 原因を直ぐに発見。一番下に組み込まれている ドラグホルダー が逆さまに取り付けられていました。パーツの表裏向きはどうしても 組み順間違えが よく発生してしまいますね。とにかく リール が 「なにかおかしい?」 と思った 場合 には 回さない、触らない 事が一番良い判断だと思います。


オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


レベルワインドも慎重に 組み上げ&点検 をします。


グリスもタップリ塗って締め上げます。幸いにもパーツに異常はありませんでした。


最後は 梱包パッキングをしまして完了です。今回の代金は 3,500円+ベアリング代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。