オーバーホール修理 で受付けしました ダイワ トーナメント ISO Z 競技 LBD (055376) です。長年使用していたが 先日から調子が悪くなってしまったそうです。ハンドル を回転させruto ベール部分がボディに接触(通称:ダイワベール下がり)してしまうそうです。オーバーホール してから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。
ダイワトーナメント ISO Z 競技 LBDのオーバーホール記録: ムサシオーバーホールが問題解決!
ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。
今回も ダイワサービスセンター 返却後 からの当店への問い合わせでした。メーカー様への配慮もありますので ここでは書きませんが この業界にも光と闇がありますね。とりあえずは 修理作業を行います。
レバーブレーキリール
磯物系スピニングリール は 磯際でかけた魚が 急に根に走った際に ブレーキをかけれるようにと レバー型の ブレーキシステム が組み込まれております。写真の様に何枚ものプレートとネジが重ね合っており 自身で触ってしまい壊してしまう方が居られます。注意が必要ですね涙
どちらにしても主要部分の ベアリング からは凄い ノイズ が発生しております。
バラしていきます。
こちらの 部品番号 78番 ウォームシャフト 81番 も擦れてしまい真っ黒黒でした。
レバーの裏側にも 砂 や 小石ゴミ が挟がっておりました。
オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]
塩錆びと汚れを徹底的に落とします。
パーツ も洗浄から拭き上げて組み上げますのでご覧の様に ピカピカ になってます。
ドラグワッシャー の内部にもかなりの塩が入っておりましたので洗浄します。最後に全体的な調整を済ませて完成です。今回の代金は 6,500円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。