今回は ダイワ モアザン ブランジーノ EX AGS 87ML の エンドグリップ を延長します。シーバス用ロッドなので 脇に挟みたいというリクエストですかねぬ。ムサシロッド リペア&カスタムズ では あなたのロッドを希望通りに 修理カスタム 致します。ロッド釣竿 に関する ご相談 お見積もりは こちらから お問い合わせ ください。
必殺釣り竿!ダイワモアザンEX AGS 87MLの極秘エンドグリップ延長改造公開!!
まず今回のクラアント様は遠方からですので ラインでのやり取りとなります。そうなると ああだ~こうだ~ の最終的に施工の段階で話のズレが出てきますので まずはモノを送って頂いて PCに取り込み CADデータ 及び コンピューターグラフィックデータ に書き出します(写真は実際のモノ) 最終的に 75mm延長 となりました。話を詰めてから 作業 に移ります。これらの作業はとても重要ですね。
グリップ形成削り
次にグリップを剥がしています。そして延長シャフト テーパー加工した アルミ(A5052素材) を打ち込みます。ミッチリガッチリとね!
そして繋ぎのリングのインナーも作ります。しっかりと真円を出します。
こちらで形成します♪
次に サンドスティック で削ります♪
話は反れますが…旋盤作業は基本が大事ですね涙。四爪チャックの芯だしができるか?部材の切削スピードはあっているか? 切削スピードを割り出す公式を解っているのか? 硬いモノより 柔らかいモノを加工する方が スピード 上がるのでとても難しいですね。できるできないはともかく、解っているかいなかで雲泥の差がでますね。鰻屋が言っている “串打ち3年、裂き8年、焼き一生” は名言です。どちらにしても生涯修行ですね。
3パーツで仕上げます。
円筒モノ加工の基本は まずは内径を出してから 最後に全長を調整(追い込み)します。クライアント様から オーダー頂いた グリップ の数字で仕上げていきます。
最終加工
グリップ削りは どれくらい~ なのか? 両手で掴んだ時にはここが~ 脇ではさんだ時にはこうで~ と色々と考えていなかければ いけない所が難しい所ですね。
完成!エンド部分は 熱着 で一体化(同化)させました。とても綺麗に仕上がりました。
全体像~ビフォー
全体像~アフター。今回の代金は 素材代金込みで 約18,000~35,000円 となります。グリップ素材 や デザインによって代金は大幅に変わります。ロッドの修理 や カスタムで お悩みの方は ご相談ください。修理カスタムの申し込みは こちら からお願いします。