オーバーホールで受付けしました ダイワ 紅牙 X IC [取扱説明書] です。見た目は綺麗ですが クラッチ が 硬くて 巻けない ロックしている状態でした。近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


ダイワ 紅牙 X IC 塩錆び が復活!メンテナンス日記公開

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずは オープン です。塩と 錆び だらけ… 酷いレベルでした。


各部には塩が堆積しており ベアリング が錆びて粉々になっておりました。これぐらいの見た目、車 や バイク でしたら普通ですが リール の場合は繊細なので かなり酷いレベルです。錆害に関しては こちら にて纏めていますので参考ください。



オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ベアリング は 二種類 の オイル で 洗浄 です。


錆びも落として 綺麗サッパリ からの復活です。


外れなかった スプール もなんとか救出できました。


最後は梱包しまして完了です。今回の代金は 4,000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。