オーバーホールで受付けしました ダイワ 01 ソルティガ Z 4000H (058960) です。ジョリジョリと激しい異音がしており メンテナンス を希望でピットインです。オーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


ダイワ 01 ソルティガ Z 4000Hのオーバーホールで激しい異音解消!メンテナンスのポイントを解説

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずは オープン です。中身から酷い異臭がしておりました涙


ばらしていきます~


中身はだいぶ グリス が劣化している様子です。


オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


今回は 錆びた ベアリング を交換します。ダイワ特有でもあります 逆転現象は ローラークラッチ(ワンウェイクラッチ) の故障だけが 原因ではありません。


流れ込んだ グリスオイル が原因の場合もあります。


リールの塩錆び&侵入 対策

そして防錆の コーティング も行います。ラバー系には ラバーグリース で対応です。海の リール の パッキン類 のお手入れは重要です🌊



アームレバー の キャップ を外すと酷い汚れでした。ここに砂が溜まると ジョリジョリ となりますね。砂がはいった方は早めに バラさないと内部が ガタガタ になってしまいます。


ラインローラーベアリング も交換します。


中身は錆びだらけでした。


スプール内部 の チタンワッシャー も汚れが付きやすいので洗浄で対応です。


最後は 全体的な調整をしまして完了です。今回の代金は 6,000円+ベアリング代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。