オーバーホール修理 で受付けしました ダイワ 09 トーナメント LBD 競技 Z ISO (055376) です。長年使用していたが 先日から調子が悪くなってしまったそうです。ハンドル を回転させ 縦のストローク 上下の切り返し部分で 詰まり動作が発生してしまうそうです。オーバーホール してから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


ダイワ 09 トーナメント LBD 競技 Z ISOのオーバーホール修理で縦のストローク詰まり問題を解消!

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


今回も ダイワサービスセンター 返却後 からの当店への問い合わせでした。メーカー様への配慮もありますので ここでは書きませんが この業界にも光と闇がありますね。とりあえずは 修理作業を行います。


レバーブレーキリール

磯物系スピニングリール は 磯際でかけた魚が 急に根に走った際に ブレーキをかけれるようにと レバー型の ブレーキシステム が組み込まれております。これが結構な複雑なモノで自身で触ってしまい壊してしまう方が居られます。注意が必要ですね涙


どこが悪いかな…と見ていくのですが アームレバー は摩耗しておりませんでした。


今回の不調原因はこちらの 部品番号 78番 ウォームシャフト 81番 ウォームシャフトリテーナー が外れていました。恐らくですが 108番 スクリュー(ネジ) が緩んでリテーナーが外れてしまったんだと思います。詳しい理由は ユーザー様 の事情ですので わかりませんが 調整して 修理します。


チームダイワ Z 2004C (00058914) 分解メンテナンス修理写真オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]



塩錆びと汚れを徹底的に落とします。


ドラグワッシャー の内部にもかなりの塩が入っておりましたので洗浄します。


最後に全体的な調整を済ませて完成です。今回の代金は 6,500円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。