オーバーホール で受付けしました ダイワ 12シーライン石鯛 40 (0060783) [取扱説明書] です。全体的に酷い巻き心地とゴロ感があり、修理メンテナンスをして欲しいとの事です… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


秘密のメンテナンステクでベアリング錆予防!ダイワ12シーライン石鯛40分解洗浄

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


まずは オープン です。バキッ!と鳴り開きました。おいおい…


塩粒 が ポロポロ と落ちてきました。各部は 錆びが酷くて ガタ が発生しておりました。これぐらいの見た目、車 や バイク でしたら普通ですが リール の場合は繊細なので かなり酷いレベルです。錆害に関しては こちら にて纏めていますので参考ください。


ハンドルベアリング も固着しており 動かない状態でした。


オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


今回のダメダメなベアリングの数々。錆び錆びで回らず…釣行後の水洗いを全くしてない様子でした。


ベアリングは2種類のオイルで洗浄です。回転の調子を整えます。



ダイワ 12シーライン石鯛 40 分解修理メンテナンス写真ピッカ~ピカ✨ になりました。


ラバーグリーズ(防水加工)

石鯛用リール には ゴムパッキン や Oリング が使われています。これらの部品は単純ですが 一番の塩水の 浸入を防いでくれてます。破けていたり 傷が付いていたら交換しましょう!あとは ラバー専用のグリスを使用してくださいね。


組み上げての~


組み上げての~


ここに ドラグ  Wワッシャー パッキン を被せます♪


心配していた デジタルメーター も異常は無し。


あとはリテーナーをしめまして完成です。今回の代金は 6,000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。