オーバーホール修理 で受付けしました ダイワ 12 尾長モンスター 4000 LBD (00055327) です。自分で メンテナンス を行おうとして ネジ を舐めてしまたったとの事で入院です。近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


魚を釣る前に必要な作業!ダイワ12尾長モンスター4000LBDの専門的なメンテナンス

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


今回の問題箇所はこちらです。8ミリ や 10ミリ のネジを抜くのと 2ミリ を抜くのとでは 全く違う問題となります。こういう時は無理せず 業者に依頼しましょう。最悪の場合はボディを壊してしまいます。これぐらいの見た目、車 や バイク でしたら普通ですが リール の場合はネジが小さいので難しいレベルです。ネジ舐めに関しては こちら にて纏めていますので参考ください。


内部の方にも オイルスプレー が噴射されており ベアリング の奥までに浸透してしまっておりました。回転部分の ベアリング に調度の低い いわゆる “ネバイオイル”が入り込むと ジョリジョリ~ゴリゴリ なってしまいます。スピニングリールのベアリングには “サクイ調度” のでお願いします。今回は 交換で対応となります。



オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ベアリングは二種類の オイル で洗浄をかけます。


レバーブレーキ製の スピニング は スプリングにヘタリがないか確認をしてくださいね。


ローターサイド部分内部にも 砂 や ゴミ が混入しているのでしっかりと掃除を行います。


ドラググリスもしっかりとね♪


いい感じに仕上がりました。最後は パッキング しまして完成です。今回の代金は 6,000円+パーツ代 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。