オーバーホール で受付けしました ダイワ 14 リョウガ BJ C2025PE-SH (00613624)(4960652851312) です。購入してから一度もメンテナンスをしておりません。内部から激しいゴリ音があり 使用できたモノではありません。 メーカーにメンテナンスを依頼したが 断られたそうです。近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


【メーカー修理不能】14リョウガBJの激しいゴリ音と錆をプロが完全修復!

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずはオープンです。塩粒が大量に出てきました。


内部は真っ黒黒でした。


これは酷いですね。スプールベアリング が腐っておりました。


スプールシューの軸も曲がっておりました。矯正で直します。



とんでもなく汚れておりますね汗 各部は 錆びが酷くて ガタ が発生しておりました。これぐらいの見た目、車 や バイク でしたら普通ですが リール の場合は繊細なので かなり酷いレベルです。錆害に関しては こちら にて纏めていますので参考ください。


オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


各パーツ類も洗浄&磨き上げをかけます。


ベアリングは2種類のオイルで洗浄をかけます。


綺麗さっぱりからの組み上げ♪ こんなに綺麗になりました。


摺動部分の動きも問題は無し。


あともう少し…


最後はビスを締めまして完了です。今回の代金は 4,500円+ベアリング代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。