オーバーホールで受付けしました ダイワ 19 紅牙X IC右 (020933) [取扱説明書] です。ハンドルが動かない、クラッチが戻らないそうです。近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


ダイワ19紅牙X IC右の救世主!ハンドル不動、クラッチ戻らない問題解決法

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずは オープン です。


ズボッ…と抜けまして、塩と 錆び だらけでした。


これぐらいの見た目、車 や バイク でしたら普通ですが リール の場合は繊細なので かなり酷いレベルです。錆害に関しては こちら にて纏めていますので参考ください。



激臭がします。全く塩抜き(水洗い)をされていない様子です涙


オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


部品番号 24番26番 ドラグワッシャー も固着して剥がれません涙。


残念ながら 内部の消耗品は全替えで対応となりました。


ボディの 塩粒 と 汚れ もしっかりと落とします♪


ローラークラッチベアリング も洗浄して塩錆びを落としました。


綺麗に組み上げまして…


最後は梱包しまして完了です。今回の代金は 4,000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。