オーバーホールで受付けしました ダイワ SS AIR 8.1 L (00614161) です。途中まで 自分で触ったが 難しい部分があるとの事で組み立てを断念したとの事です。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


驚愕のダイワ SS AIR 8.1 L分解&洗浄:編集者が明かす専門知識と豆知識

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


今回のある難しい部分とは スプール周辺 の組み付けです。


この Cリング(Eリング) の取り付けは慣れてないと難しいかもしれませんね。自分もそうでした。



オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ボディも ピカピカ✨ に仕上げます。


ダイワ SS AIR 8.1R 分解メンテナンス写真今回もベアリングを2種類の オイル で洗浄をかけます。



今回は ベアリング から シャリ音 が発生していたので交換で対応です。SSモノは径の小さいベアリングが入っているので 消耗も激しいですね。交換で対応です!


あとは締め付けを調整しまして…完成!


今回の代金は 4,000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。