今回は エバーグリーン テムジン クロスファイア TXFC-68MH スタリオン のエンドグリップ のシャフト(パイプ)を約2cm程 延長カスタムします。なるべく オリジナルそのままで復元を希望です。そんな リクエスト にお答えします。ムサシロッド リペア&カスタムズ では あなたのロッドを希望通りに 修理カスタム 致します。ロッド釣竿 に関する ご相談 お見積もりは こちらから お問い合わせ ください。
【修理&カスタム】エバーグリーン スタリオンのエンドグリップ延長テクニック
「エンドグリップの長さ調整について疑問を持つ方も多いでしょう。これはズボンの裾上げや、サッカーで言うところの”懐の深さ/浅さ”調整と同じ考え方です。グリップが長すぎると、ロッドを持ち替えた際に胸や袖に引っかかる原因になります。理想的な長さの判断基準は、画像のように”八の字”を描いた時に邪魔にならないかどうか。釣り竿ロッドも、スーツのオーダーメイドと同様、ご自身の体格や釣り スタイル に合わせた カスタマイズ が本当は必要なのです。例としまして テキサスリグ等 操作性を重視した テクニカル系は 短め、ロングキャスト、スイムベイト等 の直進安定性を求める ロッド は長めで設定されております。
まずは パイプ をカットから 印籠(ジョイント)加工を施します。
話は反れますが…旋盤作業は基本が大事ですね涙。四爪チャックの芯だしができるか?部材の切削スピードはあっているか? 切削スピードを割り出す公式を解っているのか? 硬いモノより 柔らかいモノを加工する方が スピード 上がるのでとても難しいですね。できるできないはともかく、解っているかいなかで雲泥の差がでますね。鰻屋が言っている “串打ち3年、裂き8年、焼き一生” は名言です。どちらにしても生涯修行ですね。
接合をさせてから ボンド を真空引きさせます。これで硬化不良等の失敗は無くなります。
接着からの…
完成!いい感じですね~ 今回の代金は 素材代金込みで 約18,000~36,000円 となります。グリップ素材 や デザインによって代金は大幅に変わります。ロッドの修理 や カスタムで お悩みの方は ご相談ください。修理カスタムの申し込みは こちら からお願いします。