今回は エバーグリーン テムジン ザ・フィランギ TMJS-64ML のガイドを巻き替えます。クライアント様は PEラインを使用されるそうで ティップ4ガイドを PEライン用ガイドに巻き替えます。店頭には 数十種類のガイドの在庫が 常時あります。


バスロッドの ガイドチューンは お任せください。

まずはガイドを外します。


ここでロッドを切ってしまう方が居られますので、自身でやられる方は自己責任でお願いします。当然ですが、メーカーの免責保証は適用されません。


上から4つのガイドを外しました。


今回の交換するガイドです。フジ工業製 T-LDBSG (①1250円x1 ②650円x3) です。通称:イカガイド、及び PEガイドです。LDBガイドのリング内径はワンサイズ小さい 直立ガイドの内径とほぼ同じで 軽くて PEラインが絡みにくく 安価で、幅広く使われている ガイドです。ちなみにPEラインがガイドに絡まったままフッキングしますと、ティップが簡単に折れてしまいます。また絡まりが激しくなると 釣りに集中できなくなったりします。


今回は ブラック巻き & 単色ピン巻き です。クルクルとね!

ガイドスレッド巻き方



完成!そしてバランスをとります。カバーフィネス、PEネコリグ 等々 なんでもいけますね。


ポイズン アルティマトップガイド修理 写真完成!あとは コーティングを施して完成です。コーティングは 数回に分けて施工します。今回の代金は ガイド代金込みで 約9000円 前後 となります。ロッドの修理 や カスタムで お悩みの方は ご相談ください。修理カスタムの申し込みは こちら からお願いします。