今回は中古で購入された ノースフォーク MB 809 & SWB 808 日本限定ブランクス の カスタムロッド の リファイン(手直し改造)を行います。中古で購入されたモノを再度、自分好みにカスタムして欲しいとの事でリクエストを頂きました。前者ビルダーさんが 巻いたロッド を 当店が 更にカッコ良く手直し改造させて頂きます。ムサシロッド リペア&カスタムズ では あなたのロッドを希望通りに 修理カスタム 致します。ロッド釣竿 に関する ご相談 お見積もりは こちらから お問い合わせ ください。
高品質な修理カスタム!ノースフォークMB 809 & SWB 808の事例紹介
まず今回のクラアント様からのリクエストは…①前者の名前ロゴを除去 ②コーティングのボコボコ修正 ③フックキーパー取り付け ④ノースフォーク製モノコックグリップへ換装 (EFXカーボンテックスグリップ) の4点です。それでは作業に進みます!
文字消し&コーティングやり直し
まずは 文字消し作業。特大 とありますが ビックベイト用 で作られたのでしょうか? それとも “とく ひろし” さんでしょうか?まぁ よしとしますね。
ノースフェイス持ち味の サーフェイス まで落とします。
次に問題のコーティング部分。動画の様に ボコボコ と波打っております。原因は2つ…①エポキシの粘土が硬すぎる ②乾燥機の回転速度(RPM) が遅すぎる です。ここを ピシッ と仕上げる事で オリジナルロッドは カッコよくなりますね。*ロッドコーティングの 施工方法 はいつもと同じですので 割愛させて頂きます。
まずは 業務用旋盤2号機にセットからの水研ぎ!高速で音を感じながら…
そして 一度目のコーティング!
コーティングからの クルクル乾燥 a.k.a 豚の丸焼き🐷
再度の 業務用旋盤2号機にセットからの バフレックス研ぎ。削り過ぎないようにね~
再々コーティング完成!ウヒョ~😄
グリップ剥がし&モノコックカーボングリップ装着
次に グリップ ですが 何故、数年経過で写真の様に ウネ~ と曲がってしまうのでしょうか?理由は一つで 接着する時に エキスパンダー(圧着) を使って接着しないからです。*グリップ装着の 施工方法 はいつもと同じですので 割愛させて頂きます。
古いコルクを剥がして剥がして剥がされて…
そして研磨からの足つけ作業。ボンドが絡む様に クロスハッチ模様(X) で仕上げていきます。
そして今回のブツ!ノースフォーク社 オリジナル EFX カーボングリップ。以下引用 “振動伝播性と耐久性に優れた素材であるカーボン。この素材特性を全面に引き出した次世代のオプショングリップが EFXカーボンテックスグリップです” 凄いですね~
グリップ組み立て装着&フックキーパー取り付け完成!
次に 再度のスレッド巻き上げですが 新しくスレッドをたします。全体の ロッドカラーイメージ はこんな感じです。中東の軍隊カモフラージュチック に カラーを選定しました。こういった遊び心は重要ですね😄 *スレッド巻き直しの 施工方法 はいつもと同じですので 割愛させて頂きます。
フックキーパー取り付け と スレッド巻き が完成!
グリップ装着!ウヒョ~😄
そして ラバーコルクエンドキャップを装着しまして….
全ての作業が完了!
ズーム😄 ウヒョ~😄
ズーム😄 ウヒョ~😄 今回の代金は2本 素材代金込みで 約88,000~165,000円 となります。グリップ素材 や デザインによって代金は大幅に変わります。ロッドの修理 や カスタムで お悩みの方は ご相談ください。修理カスタムの申し込みは こちら からお願いします。