瀬田川ビワエフ ブログリニューアル 2018年3月 写真今日からの 2日間は 名古屋キープキャスト が開催。店頭は出展のために休みでした。来場される方は リップラップブース を覗いてみてくださいね。そして 本日は 湖上調査に出る予定でしたが、爆風の為に取りやめました。代わりに 仕事をこなして、夕方から 30分程の 瀬田川調査へ。気になる水辺の様子はどうでしょうか? 琵琶湖最南端 から 最新情報をお届けします。


天気予報

2018年3月10日 天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 3月 10日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 2cm
洗堰放流量 (現在) 180m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 12.3mm
水温 7.7℃

今週の 琵琶湖周辺 は寒波到来。雨も降り 水位も上昇、瀬田川も結構流れてました。


瀬田川ビワエフ ブログリニューアル 2018年3月 写真
今日は赤いクランクを付けて 下流へぶっ飛ばします。チャリンチャリン〜


瀬田川ビワエフ ブログリニューアル 2018年3月 写真今月末から使用するハズであろう、クランクベイトをチョイス。


瀬田川ビワエフ ブログリニューアル 2018年3月 写真 キャストにキャストを繰り返します。


瀬田川ビワエフ ブログリニューアル 2018年3月 写真バイト得られず… PR:リールを巻いている最中に ①つまずくように止まる ②つまる ③カクカク止まる これら現象が発生しており困っている方は…ご相談ください。また メーカーに出しても治らなかった方 修理&メンテナンスを承ります。[詳細]


ブログデザインの続き

瀬田川ビワエフ ブログリニューアル 2018年3月 写真帰宅してからは 先週から行なっている ブログデザインの続きです。100%メガレスポンシブル でスマホ から タブレット、そしてPC へと自動で画面やデザインが入れ替わります。今回のテーマは トリプルS は S/クシー、S/スクエア & S/ピードアップ です。セクシーは デザインをシースルーにする。そして スクエアは 全体的に4角形の固まりで仕上げる。スピードは CDN を導入します。*左はスマホ用のボトムデザイン、右は記事本文画面。文字もキャリアによって自動的に変わります。カスタムって なんでも面白いですね。自分は 好き=仕事 なんです。


瀬田川ビワエフ ブログリニューアル 2018年3月 写真
そして スマホ用のメニュー画面。背景は マリーナフレンズさん 桟橋で撮影。右の画面は 検索画面。ライブサーチ なので タイプ入力中 にヒットすれば 検索結果 が 自動的に ポップアップ します。


瀬田川ビワエフ ブログリニューアル 2018年3月 写真
とりあえず、組みながらスクリプトの容量を図ります。この量は 恐ろしや〜


瀬田川ビワエフ ブログリニューアル 2018年3月 写真
もう限界なので cloudflare CDNサービス を利用します。NSの パッチングだけで高速化を図れます。簡単に言えば ネット界の ターボエンジン屋さんです。ビワエフにも ターボエンジン を搭載!300枚位の 写真を貼っても問題はないので、写真屋 や 映像屋 さんに人気があります。ただ 問題もあって サイトが良く落ちる事があります。

これぐらい凄いのだ!



瀬田川ビワエフ ブログリニューアル 2018年3月 写真
ムフフ


瀬田川ビワエフ ブログリニューアル 2018年3月 写真
あとは ブログ屋が作った 画像圧縮プログラム WP SMUSH PRO を導入します。Bulk smush中に 途中で WP_SMUSH_API_TIMEOUT 止まってしまう方は function.phpに

add_filter('WP_SMUSH_API_TIMEOUT',  'wpmu_api_timeout');
function wpmu_api_timeout() {
 return 300;
}

を打って タイムリミット を解除してくださいね。


瀬田川ビワエフ ブログリニューアル 2018年3月 写真これにて ブログバージョンアップ は完了です。その他の 細部やカラーは 微調整 を繰り返します。いよいよ シーズンの始まりますね。明日は琵琶湖に浮きます。釣れるかな〜 😕 😕 😕