シャフトカット依頼を受け付けました ミンコタ エンデューラ ハンドコン 55lb デジタル です。アルミボートのリア用 にと シャフトカット(36インチ) して欲しいとの事での 施工依頼 を 受付けました。… 近所にメンテナンス店が無い… このような ケースでお困りの方はこのような ケースでお困りの方は ムサシオーバーホール (財団法人 尾道海技学院 4ストロークエンジン マリン整備士講習終了認定) まで お問い合わせ ください。近県でしたら ピックアップ からの配達も可能(牽引免許&牽引トラックあり)です。


今すぐチェック!釣り好き必見のミンコタ エンデューラ ハンドコン最新版

まずは作業台に トローリングモーター をセットからのバラします。


バラします~ [展開図]


ストレインリリーフ

こちらの 部品番号 42番 Strain relief (ストレインリリーフ) ケーブルグロメット の外し方ですが 印部分の3箇所に 爪(ノッチ) があるので マイナスドライバー で押さえて ストレインリリーフ をずらします。


ズボッ~


とれました~


シャフトカット&ドリルの刃

ミンコタのシャフトは FRPカーボンファイバー製 ですので パイプカッター で切断するのではなく グラスファイバー用サンダー でカットします。次にドリル(ボール盤)で シャフトビス の穴を開けるのですが…


上記がドリルの刃です。これを機械(ボール盤)セットします。そしてどのようにして 綺麗な穴を 一発で あけるかといいますと…


まずは ドリル刃先端の円錐の高さ(X)をもとめます。汎用性のドリルの刃先端は 118度 です。ドリル刃の 直径が仮に 6.7ミリとしましたら 0.3ミリ をかければ X が 2.01ミリ となります。(右側が 関数フラクション) 何故このような 数字が必要かというと ドリルの先端が 1/3 以上の切削がなければやり直しできるという事からです。つまり ボール盤のオフセット値を 0.6ミリ以下でセットしておけば 失敗 しないという訳ですね。お客様の私物ですので make no mistake です。


先輩方から教えて頂いた 機械工の知恵袋です涙


セット完了からの…


完成!ビフォー&アフター。今回の代金は 15,000円~20,000円 でした。*作業内容により 再利用できない パーツ 等もあり 施工代金も大幅に変わります。修理オーバーホールの申し込みは お問い合わせ からお願いします。