モーターガイド12v24v36v ブラシコミュワイヤー修理写真自身で作業してから調子が悪くなってしまったそうな モーターガイド ツアーエディション TR82(24V) です。明後日また 釣行予定 との事で急遽、ピットイン!… 近所にメンテナンス店が無い… このような ケースでお困りの方はこのような ケースでお困りの方は ムサシオーバーホール (財団法人 尾道海技学院 4ストロークエンジン マリン整備士講習終了認定) まで お問い合わせ ください。近県でしたら ピックアップ からの配達も可能(牽引免許&牽引トラックあり)です。


モーターガイド ツアー24V ブラシ&アーマチュアコア交換:メンテナンス日記

調子が悪い症状は 止まったり 回ったり 震えたり(?)するそうです。まずは オープン です。なんと ブラシ を止めている片方の スプリング がありません。


モーターガイド12v24v36v ブラシコミュワイヤー修理写真今回は ロアーユニット を分解します。こちらの エレキは既に10年近く経っているので  21.ブラシカード 25.アーマチュア を新品へと 交換する事となりました。ついでに ワイヤー の交換も リクエスト 頂きました。ありがとうございます。


アーマチュアコア研磨

モーターガイド12v24v36v ブラシコミュワイヤー修理写真本来は専用のテーブル上で 作業 をしたいのですが なにせ急ぎでの作業…落としたりしたら大変ですので お気をつけください。


モーターガイド12v24v36v ブラシコミュワイヤー修理写真コアも傷んでおりましたが 新品に交換して こちらは予備に キープ して置く事を提案させて頂きました。


中古のコミュテーターを 旋盤台 にセットして研磨します。本来ならば ダイヤモンド の刃で超薄で剥くのですが 所有しておりませんので…3000番サンドペーパー で磨きます。また専用の粘土を使用して 再度 のバランスを取るのも 工業製品 ならば必要かもしれません。



モーターガイド12v24v36v ブラシコミュワイヤー修理写真コミュテーターの研磨も約2回までです。それなので 3回目のオーバーホール は高額になるというのが 目安 ですね。まあ コミュ はそのままでもいいかと思うんですが 万が一、問題 が生じた場合には 責任所在 は最後に モーター を触った人に自然と来るのが悲しいかなの 大人事情 です。


モーターガイド12v24v36v ブラシコミュワイヤー修理写真アーマチュアコアは新品へと交換。


モーターガイド12v24v36v ブラシコミュワイヤー修理写真ブラシカード も新品へと交換。


オイルシール類

モーターガイド12v24v36v ブラシコミュワイヤー修理写真オイルシールも新品へ交換!


2個ありますので プシュッ とな!それにしても何故? 逆セットが標準なんでしょうか?マークルザーは第二次世界大戦でイジメられたのが原因かな?笑


モーターガイド12v24v36v ブラシコミュワイヤー修理写真オイルシール類 も 新品 に交換です。セットする際には ハウジング のエッジ を指の腹で ナゾってみて 突起ゴミ や キズ、汚れがあるかチェックが必要です。


モーターガイド12v24v36v ブラシコミュワイヤー修理写真規定のトルク値で締めて完了!


モーターガイド12v24v36v ブラシコミュワイヤー修理写真完了!ブラシ と コミュ のアタリが取れるまで 低速 でお願いします。