ロッドのスパインを探す 写真ロッドにはスパイン(背骨)という所が存在しています。これはロッドを焼く時に スチール製のマンドレルという芯に カーボンシートを巻き付けて焼くために発生します。お菓子で例えるならば コルネ のロール。焼き上がった時にどうしても硬い耳側が発生してしまう。この硬い場所を上手く利用してガイドの設置を行います。まずは30度程 ブランクを曲げて カーブの頂点にフラッグ状にテープを貼ります。


ロッドのスパインを探す 写真そして テープの印を中心に ブランクを曲げながら 上から下に “コロン コロン” と回していきます。そうすると強めに反発(ポッピング)するポイントが2.3箇所あります。一番 強い場所がロッドのツムジならぬ、スパインの頭です。*フラッグ状にテープを巻いたのは視認性を高めるため。


ロッドのスパインを探す 位置決め写真そして印を付けます。この反発する原理をロッド製作に取り込みます。ここからが全ての基準です。このスパインを上にするか、裏にするかでロッドの正確が変わりますので注意が必要ですね。*スパインの出し方は フジロッドビルディング の4ページを参照 [url]


ロッドのスパインを探す 写真

こちらは 米国のロッドカスタム サイト “MUD HOLE” のオリジナル製品。スパインファインダー。パイプ状の中にベアリングがセットされていて、自然とクルクル回り テーブル上でもスパインが探せる便利な道具です。ロッドの修理 や カスタムで お悩みの方は ご相談ください。修理カスタムの申し込みは こちら からお願いします。