本日は ビワコマリン店 で行われる オーナーズカップに参加してきました。これはビワコマリンに駐艇している会員様限定に行われる大会です。上位入賞者から順番に ①年間保管料無料 ②半年間保管料無料 ③半年間昇降料無料 等々。その他 豪華な商品が与えられる 盛り沢山な大会です。
本日は4:33に起床。
会場であるビワコマリン本店へ向かいます。
朝は社長様からの直々のご挨拶です。今年度より琵琶湖レンタルボート組合を結成したそうで 売り上げの一部を 何かしら運動への資金に当てていくそうです。今まで行政とケンカ腰だった態度から、停戦協定に持ち込みたいとの事。琵琶湖のフィクサーです。
本日の天気予報です。北風が吹く予報だったが、実際には南風が朝から吹いた。嘘つきと天気予報は信用できない。
2016年10月30日(日)
6時の琵琶湖水位 -22cm
現在の洗堰放流量 15m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 2.6mm
水温:17.00℃
いよいよスタートです。現在時刻は7:00。本日は40名参加。ルールは3本の総重量(キーパー25センチ)の南湖限定。帰着時間は12:45までに帰着カードを提出して終了となる。
自分が向かったのは木ノ浜沖の2.5mライン。北風が吹けば吹く程、釣果があがるパターンです。ある条件が重なるスポットで46cm程のバスをワームで狙う予定でしたが、まさかの南風が吹き荒れる。水温もここ2.3日で5度も下がっている。
毎度の事ながら 9:30までノーバイト、ノーフィッシュ。
これはマズイという事で…カウンターパターンを実行する。
湖流を読みながら風アタリ具合やブレイクの形を把握する。ちょいと時間がかかります。
水深 1.5メートル。2.5メートル。3.0メートル でクランクベイトを使い分ける。ウィードのトップをこするイメージで使用。丁度、クランクベイトのリップでアイスクリームをすくうようなイメージです。今日は水温が落ち 魚が沈むと思っていたので、12lbのラインを巻いてきた。この選択が功を征した。
10:18にビックバイト!! 答えは直ぐに帰ってきた。途中で 巨大ナマズか?と思ったが、フックが両脇に掛かっていました。[通販]「残念でしたね。食べれませんよ〜」
55cm(2650g)の木ノ浜ギャングバス。背中のトゲに注意!
この後も45cmクラスを狙ったが不発。サブパターンは無し…
最後の悪あがきで Cテールのダウンショットを投入するが、コンッとワンバイトのみ。
そして帰着と同時にお昼ご飯。毎度の事ながら 豪華なお弁当です。
上位5名の選手です。優勝されたのは中矢選手。KKR前の杭撃ちにて10本程を揃えて7080グラム。[画像] 3位には DJスピナーベイト。私は5位に入賞でした。全体的にかなりのローウェイト結果。本来は8位くらいのボジションでしたが、参加人数が少なく繰り上げした感じで入賞。今回はラッキーでした。[大会結果]
この後はジャンケン大会。社長様から協賛のゲンナマ5万を狙ったのだが…
今日はジャンケンが強かった… また来年も挑戦します。皆さん、及びに関係者の皆様、お疲れ様でした。また来年も宜しくお願い致します。
タックルデータ詳細
- ダイワ ブラックレーベル FM 701MFB (カーボン 含有率 54%)
- カルカッタコンクエスト 101 ZPIマグスプール (ギア比 5.8)
- サンラインFCスナイパー USA 12lb
- ラッキークラフト RC1.5 (リペイント: 西の湖 金鮒)